台風前日は備えてました 【床上浸水①2019/10/11】 | 貞平麻衣子オフィシャルブログ「Mai Diary」Powered by Ameba

台風前日は備えてました 【床上浸水①2019/10/11】

 

大型の台風が来るというので、
休みだった前日は

食料と備蓄の追加!

 

 

前回の台風で

留守にしてた実家が停電したんです。

 

 

せっせと買っては冷凍して貯めてきた

大切な食材が溶けたら泣ける、、、

 

 

今回は

冷凍庫のストックは増やさないことに。

 

 

そのかわり

調理して数日食べられるように

鳥の胸肉を多めに買ったり、

 

 

ローリングストックしている
2リットルペットボトルを
箱単位で買い足したり、

 

 

 

 

『家から出ないし暇だろうから』と
普段は砂出しが面倒でなかなか買わない
アサリを買ったり(笑)

 

 

防災士だからというよりも、

 

 

ペットで犬を飼っているので

災害時は避難が難しいと想定して

 

 

自宅には床が抜けるほど?の
水と食料とガスボンベがありますが、
今回も改めて備えてました。

 

 

私が行ったスーパーでは
すぐ食べられて比較的日持ちする

菓子パンの棚がすっからかんに。

 

 

牛乳や卵、肉類も売り切れてました。

 

 

よく『台風だからってすぐに買い占めて』
というのを聞きますが、

 

 

備蓄大好きな備蓄推進派としては

 

 

備蓄をする人がひとりでも多ければ
その人のための物資が
次の人に渡ることになるので大賛成です。

 

 

みなさん、

食料を備蓄したら
あとはガスボンベも備蓄してほしいな。

 

 

使ってみるとわかるんですが

ガスボンベって
意外と意外と、すぐ無くなります!

 

 

テレビで

『今回はガスボンベも買っときます!』
というインタビューを見ましたが

 

 

お父さん、
その3本だと、結構すぐ無くなっちゃう。

 

 

自分がもっているコンロが
どのくらいガスをつかうか、

 

 

ちょうどこれからお鍋の季節
使ってみてはいかがでしょう。

 

 

わたしはプラスで

季節モノの備蓄として、

 


夏は電池・USBで動く扇風機を2台。
冬はほっかいろ。
嗜好品はビールを備蓄してます。

 

 

不謹慎と承知で言います、
お酒がすごく好きなら備蓄しましょう。

 

 

救援物資でビールが来たというのは
聞いたことがありません。

 

 

1ケース単位で買ったらお得だし

買う手間も少ないし

備蓄にもなる!

 

 

つい飲んじゃうっていう誘惑もあるけどね。

 

 

お子さんのお菓子や
タバコを吸う人はタバコもね。

 

 

忘れがちなコンタクトレンズや
予備のメガネもお忘れなく。

 

 

さて、備蓄の次は
自宅周りの備えに取り掛かります。

 

 

マンション1階に住んでいて
ウッドデッキとテラスと庭があるので、

 

 

大切なオリーブの植木鉢は
そのまま玄関に移動。

 

 

庭に出しているテーブルと椅子も
折りたたんで重ねて
強風が吹いても大丈夫なように。

 

 

庭の排水口の

落ち葉の詰まりも確認して、

 

 

庭用サンダルも
強風で叩きつけられたら
軽く窓ガラスを破るので、玄関に移動。

 

 

電動アシスト付き自転車も
バッテリー部分の横からの水濡れは
できれば避けたほうがいいというので
玄関に移動させて準備万端。

 

 

(だから浸水動画の玄関シーンに

自転車があるんです、、、)

 

 

台風当日は
雨で犬の散歩は無理そうだったので
2日分長距離を歩いてあげたり。

 

 

ちなみに、役所に連絡すると

土嚢が無料でもらえるのは知ってましたが

 

 

使ったあとも回収はされず
自分で処分が必要なんですよね。

 

 

燃えるゴミ1袋に

お茶碗一杯の土までは混ぜて捨てていいの。

 

 

土嚢全部を処分するまでに

冬になりそうです。

 


自宅の窓や玄関からの浸水はないだろうと、

水嚢を作るために
45リットルのビニール袋を
すぐ取り出せるようにしておきました。

 

 

前日は夫が人間ドックで
夫婦で3日間禁酒していたので、

 

 

夜は最寄り駅集合で

お疲れ様飲み会をして

1日が終わりました。