台風で被災しました! | 貞平麻衣子オフィシャルブログ「Mai Diary」Powered by Ameba

台風で被災しました!

 

みなさん
お変わりなくお元気ですか?

 

 

実は先日の台風で
うちが被災しました。

 

 

まずは

こちらの動画をごらんください。

 

 

被災内容としては
【お風呂場と洗濯機排水口からの水の逆流】

 

 

後始末と片付けで
あっという間に4日が過ぎました。

 

 

ずっと続けてきたブログですが、

わざわざクリックしてくれた皆さんに
瞬間ちょっとでも楽しんでもらえたらと

 

 

悲しいコトとか落ち込んだコトは
自分のなかで消化して
ブログには書いてこなかったです。

 

 

だから今回も、

 

 

『この動画を公開して
 今後同じような被害で悲しむ人が
 ひとりでも減らせたら』

 

 

と思う一方、

 

 

『ワタクシゴトだし
 書かないでおこうかな・・・』

 

 

と悩みました。  

 

 

でも・・・

まずは、防災士として。

 

 

そして、

テレビ・ラジオで天気を伝えるときは

 

 

『午後通り雨があるかもしれないから
 洗濯物の干しっぱなしは気をつけて』

 

 

というように、

 

 

【自分がそこに生活していたら
 天気予報で何を知りたいか】
を一番に考えて伝えてきたからこそ。

 

 

今回、
ブログに書こうと思いました。

 

 

そして、
動画を公開して終わり!ではなく

 

 

被災後
自分が探したけど見つからなかった

 

 

【マンションで水が逆流してから
 日常にもどるまでの手続・過程のすべて】

 

 

全過程を備忘録のように
ブロクで書いて、

 

 

興味のある方に知っていただけたら。

 

 

次の台風や雨に備える人が
ひとりでも増えてくれたら。

 

 

同じような被災をして
情報も相談もできず困っている人と
一緒にがんばれたら。

 

 

と思ってます。

 

 

火災保険の水災はつけてましたし
ハザードマップもチェックしてました。

 

 

が、

発生から4日、
物事はサクサクとは進んでくれません。

 

 

『おわったー!!!』

 

 

という日は

あとどのくらいで迎えられるのか。

 

 

検討もつきません。

 

 

ただ、
夫婦と犬一匹、元気です。

 

 

夫がこれまでと変わらず
毎日お仕事に行けて
被災で思いなやむことがないように、

 

 

精神力と気力とポジティブさには
わたし自信があるので

 

 

ブルドーザーのように
力強く立ち向かっていきたいと思います。

 

 

そんな夫はいま
埼玉県内で発生した
豚コレラの被害を受けた施設に
夜中から朝まで応援に行っていて、

 

 

自宅被災後4日間、
限界まで疲れている体で駆けつけて働いて
往復4時間運転させるのは心配だったので

 

 

わたし、さっき現場まで夫を車で送って
近くのファミレスでこの記事を書いてます。

 

 

数百人規模の関係者が
毎日毎夜、事態収集のために動いているなんて
夫と結婚するまで知りませんでした。

 

 

幼稚園のときの
未だに思い出す位
素敵で尊敬する先生が、

 

 

『人はたくさんの人に生かされているのよ』

 

 

と教えてくださったのを思い出しました。

 

 

さいごに。

 

 

今回の台風では
各地で様々な被害があったと思います。

 

 

被害と被害を比べると

 


『こっちより、あっちがひどい』

ってこと、ありますよね。

 

 

『そのくらいの被災で被災者ぶるな』

 

 

なんて言葉をネットで目にします。  

 

 

そう言う気持ちもわかるけど、

 


被災した人の悲しい気持ちとかって
傍から測れないと思うんです。

 

 

たとえば、 

 

 

【台風で昔から手塩にかけて
 大切にしてた木が折れてしまった】

 

 

たったソレ?

 

 

って思うかもしれないけど、
その人にとっては、すごく悲しい。

 

 

うちの家も一緒で。

 

 

泥は入ってないじゃん?
家財も濡れただけじゃん?

 

 

確かに。

でも、すごく悲しい。

 

 

夫が辛いだろうな
犬のププもあの日から元気ないな
と思うと胸が痛む。

 

 

だから、

そう言う気持ちもわかる。

 

 

でも、それぞれにとっては

事の大小ではなく、
 

目の前の事実が全てで
悲しかったり辛かったりするからね。

 

 

ということを
合わせて書いておきたかったんです。

 

 

では、

ブログに新しいカテゴリーが増えます。

 

 

まずは当日のことを
時系列で書いて
順にアップしていきたいと思います。

 

 

しゃーーーーーーーーーーーーーーっ!!!

 

 

【追伸】

はげましいいね

がんばれいいね

ありがとう!励みにするね!!!!