【覚書】2012年度 海上自衛隊 鹿屋基地 P-3C体験搭乗 | 貞平麻衣子オフィシャルブログ「Mai Diary」Powered by Ameba

毎年日本全国津々浦々、たくさんの航空祭・イベントに出かけているので、これからは覚書を書いておこうと思います。『あそこはどうやって行ったんだった?』など驚くほどすぐに記憶が混同してしまうんですよね。

タイトルからして、興味の無い方には気を失いそうな内容になるかと思います。ホント興味ある方のみ、スクロールしてご覧ください。来年行ってみようかなと思っている方や、実際にお出かけになる際の参考になればと思います。情報量が膨大なので、改行なしのミッシリつまった覚書になりそうですが、ご了承ください。

【イベントについて】

主催者 エアーメモリアルinかのや実行委員会

開催日 2012年4月29日(土)※翌日が鹿屋基地『エアーメモリアルinかのや2012』

会場 海上自衛隊 鹿屋基地

【参加方法】

往復はがきにて応募。

一人一通まで、P3C他救難ヘリなど3機種から希望搭乗機種を選ぶ。

氏名や住所のほか、職業など10項目ほどを記載する。

2012年3月16日消印有効

【抽選結果・・・】

4月2日消印で当選ハガキが郵送される。

貞平麻衣子オフィシャルブログ 「Mai Diary」-F1161626.jpg

このハガキに捺印が必要。うっかり忘れたら『貞平』なだけに、

100円ショップでちょっと調達♪とはいかず大変なので、到着し次第捺印すること。

【数週間後・・・】

黄色の封筒で

1 駐車券

2 案内の用紙

3 搭乗承認申請書

が送られてくる。

3の申請書は、要捺印で4月20日必着で返信しなくては参加できない。

関東圏からは速達であれば、締め切り前日の午前中に投函すれば到着する。

内容は『何かあっても、そちらさまには何も要求しません』的なもの。

【出発までにすること】

鹿児島空港にてレンタカー予約。

ほどよいサイズの車はすぐに埋まってしまうので、当選ハガキ到着し次第(いや、それ以前でもキャンセル料などかからない会社なら思い立ったらすぐ)予約するのが望ましい。なにせ世の中GWだからね。

スカートとヒール禁止なので、それを考慮した服装を考える。

【持ち物】

当選ハガキ

駐車券

案内の用紙

運転免許証(レンタカー用としても)

『フライトナビ』イカロス出版 これがないと航空機がどこを飛んでいるのか分からなくて気持ち悪いしもったいない!空のたびが2倍はたのしくなる素晴らしい一冊。時間経過と共に見えてくる景色の解説も楽しい。たまに忘れるとほんと落ち込む。

貞平麻衣子オフィシャルブログ 「Mai Diary」-F1161629.jpg

【当日のざっくりした動き】

朝4時起床、始発で自宅を出発して羽田空港へ。政府専用機にわれを忘れ搭乗にやや余裕なくなり真っ青になる。6時35分のANA619便で鹿児島へ。

鹿児島到着後、レンタカーをWEBでキャンセルして直行バスに変更。始発の9時発で、鹿児島空港から鹿屋まで1時間40分で2000円。実際には1時間半で到着。

※反省点・・・14時に集合だったので、次回はターミナル内の足湯『天然温泉足湯 おやっとさぁ(9時~19時)』(タオル持参のほうがいいかも?)や『鹿児島空港 航空展示室SORA STAGE』で過ごしてから鹿屋入りのほうがいいかもしれない。

10時半に鹿屋市街に到着。マックスバリューとローソンしか開いて無い。。。1時間ほど街をさまよい、九州のファミレス『joyful』で昼食。13時39分の街周回バスまで時間をつぶした。鹿屋基地最寄りバス停は『航空○○』、もう忘れた。バス停を降りて引き返すこと100M弱で、鹿屋基地正門に到着。

正門はスルーして真っ直ぐ進むと、遠くに航空祭でよく見かける特製ゲートが見えてくる。そこでハガキを見せてさらに進む。歩いているのは私だけ。ほぼ全員車で来場しているようだった。正門から受付のあるエプロン手前の格納庫まで10分ほどかかる。

※反省点・・・バスにのらず、鹿屋市街から4キロならタクシーや歩きで早めに基地に入ればよかった。また基地にある記念館を見て過ごすなどすればよかった。

格納庫横の小部屋にて、受付。ハガキを見せるとリストと照合。ちらっと見たところ、ほぼ県内からの参加者だった。照合されるとハガキ上部に搭乗機をしめす番号が書かれる。2時集合でギリギリ2時に受付終了。『3時までにあちらの椅子へお座りください』と言われ、正直面食らう。この受付の際に以下の案内を受け取る。

貞平麻衣子オフィシャルブログ 「Mai Diary」-F1161627.jpg

貞平麻衣子オフィシャルブログ 「Mai Diary」-F1161628.jpg

集合時間までの一時間、格納庫のヘリをちら見したり、大量のP3Cを眺めたり、前の組が搭乗するのを見たりしていた。格納庫からはあまり離れられず、エプロン内を自由に歩くことはできない。が、柵もロープも無い状況で3機のP3Cがエンジンぶんぶん。目の前・しかも3機ということで、ものすごい風圧。足を踏ん張っていないと立っていられないくらい!コンタクトに細かい砂粒が張り付いて痛い。あわてて交換した。意外とあっという間に時間が過ぎた。

貞平麻衣子オフィシャルブログ 「Mai Diary」

【体験搭乗後】

あまりの感動に、ぼ~っとして動けなかった。名残惜しくて帰りたくなかった。なので判断をやや誤る。乗りたい飛行機に搭乗するには16時10分鹿屋初の直行バスにのらなくてはならなかったが、気がついたら基地で16時10分。ふわふわした気持ちで資料館横のおみやげ物屋さんをひやかし『鹿屋海軍航空カレー』を購入。

タクシーを待つのも面倒で、バスもこなかったので、鹿屋市街に向かって歩き出す。鹿屋基地から市街へはなだらかな坂道を下って4キロほど。ゆっくり歩いたので20~30分くらい掛かった。

17時10分の直行バスに乗車。乗客は私を含め二人。混雑で乗れないということはなく良かった。雨が降り出し夕方のラッシュということもあり、空港に到着したのは1時間40分後。

18時55分の便に乗れず、鹿児島→名古屋ANA619に搭乗。20時55分着陸、21時ちょうどに降りて、初のセントレアを味わう暇もなく走って走る。名鉄21時7分のミュースカイに飛び乗る。21時35分名古屋着で、新幹線ホームまでまたもや走る。21時46分のぞみに乗ってRTB。

※反省点・・・鹿児島空港から鹿屋まで、バスでは1時間40分、車では高速部分だけでも40分!次回の移動手段はレンタカーにします。

********************************************************************************************

とまあ、体験搭乗以外はこんな感じでした。明日はいよいよ、【私の言葉だけでどのくらい伝わるの?驚くほど楽しいP3C体験搭乗】について、私の言葉だけでお伝えします!