愛犬ココとフランス旅③フランス全土地図+目的地までの距離+高速道路デビュー! | 貞平麻衣子オフィシャルブログ「Mai Diary」Powered by Ameba

愛犬ココとフランス旅③フランス全土地図+目的地までの距離+高速道路デビュー!

初めての海外ドライブ、

怖いに決まってる!!笑



でも、どーにかなるさ!



【フランスをドライブする際には

 地図を購入したほうがいい】



という

達人のアドバイスを信じ、



どどどん!


貞平麻衣子で『さだひらまいこ☆』-201006250114000.jpg


約3000円で

ミシュラン社のフランス全土地図を

ネット購入してもってきました。



これが重い、

1キロくらいありそう。



そして・・・

フランス語だし、

よくわからんのです。



ほら↓

貞平麻衣子で『さだひらまいこ☆』-201006250116000.jpg


言いたいことは分かる。



あれが

シャルルドゴール空港。



うい。



けどさ。



どこをどう走って

どこで乗り換えるのさ!汗



シャルルドゴール空港の

レンタカー専用パーキングを出ると、



いっきなり

高速道路に乗せられます。


一般道をちょっと走って慣らして・・・

なんて、無理無理。


貞平麻衣子で『さだひらまいこ☆』

日本から

『日本語ナビゲーションシステム』

予約しておいて大大大正解!



だがしかし、

目的地設定は

フランス語でね(涙



もう、これが難しかった!

30分掛かった!



なんとか目的地設定。



目的地は

『le Mont-St-Michel』



そう、あこがれの

モンサンミッシェル!



さあ、どのくらいの距離か

地図で確認してみましょう。


貞平麻衣子で『さだひらまいこ☆』-201006250125000.jpg


結構、あるね。



無眠で準備して

横浜から成田まで運転して

飛行機で13時間移動して



とどめが、

モンサンミッシェルまで

ひとりでドライブ~あはは



しかも出発時は

どのくらい掛かるのかも知らず

出発したのです。



運転スキで、

よかったね、私。


貞平麻衣子で『さだひらまいこ☆』


運転手のわたしも

後部座席の家族+ココも

ドッキドキの

ドライブスタート!



シャルルドゴール空港から

いっきなり高速。



しかも

めっさ飛ばすのよ

フランス人。



日本の法定速度って

実際に走ってみると



『なるほど、

この速度がベストね』



ってかんじでしょ?



フランスね、

法定速度で走ると

Gかかって

車ひっくり返りそう!



くねくね細い

高速合流手前が

軽く90キロとか。



死ぬから!


貞平麻衣子で『さだひらまいこ☆』


これが高速道路の料金所。



手前にカードの差込口、

おくがレシート発行口。



レシート希望しないと発行されないから

メモリー好きトラベラーは

必ずボタン押して

レシート発行することをすすめます。



私は最初の2回、

レシート受け取り損ねました。


貞平麻衣子で『さだひらまいこ☆』


いきなりの

右側通行+左ハンドル



すぐになれるものです。

意外に、高速道路のほうが安心。



真っ直ぐ進めばいいからね。



ウキウキ初めての

サービスエリアに到着。


貞平麻衣子で『さだひらまいこ☆』


犬大国フランスですが

私が確認した限り

すべてのSAが犬禁止でした。


貞平麻衣子で『さだひらまいこ☆』


地図売り場発見!

貞平麻衣子で『さだひらまいこ☆』


あ、あった!

3000円って妥当だったね!



まったく

参考にならない地図だけどね(涙

貞平麻衣子で『さだひらまいこ☆』

お、ミカド発見。

貞平麻衣子で『さだひらまいこ☆』

ドリンク売り場でさえ

そのパッケージにウキウキ。


貞平麻衣子で『さだひらまいこ☆』


ココ(CoCo)のお菓子だ~♪


モンサンミッシェルまでのドライブは

まだまだ始まったばっかり。



【NEXT・・・】


フランスの高速道路は

法定速度130キロ!!



車間距離を

まったくとらないお国柄に

びびりっぱなしのドライブ!