落花生狩りと名産『うでぴー』 | 貞平麻衣子オフィシャルブログ「Mai Diary」Powered by Ameba

落花生狩りと名産『うでぴー』

9月20日放送の
JA Fresh Marketは


「相州落花生」の名前で
昔から愛されている


秦野の『落花生』!



これが落花生の茂み。


意外じゃないですか?
街路樹の足元に植えてもよさそう。



落花生の花を発見!
かわいらしい。



落花生は花が咲いた後
こうやって地面に突き刺さって
地中深く潜り
落花生ができるんです。



なかなかの生命力、
私こういう植物
好きです。



高橋由美子さんは
ひょひょいと抜いてましたが・・・



苦戦してようやく!



抜けた瞬間の
「スポッ」という感覚が
面白かったです。



『天空の城ラピュタ』みたい


(分かる人だけ、感じて)



この一角を抜きました。


そして・・・



高橋さん宅におじゃましました。


山盛りの

「茹でた落花生」


食べたことありますか??



塩茹でした落花生は
柔らかくってコクがあって
栗のようなまろやかさ。



止まらない!


お話をお伺いしているのに
止まらない!



だめじゃない!笑



秦野のお楽しみは
ファーマーズマーケット
『じばさんず』

200809151823000.jpg


ここでは冷凍の落花生、
『うでぴー』が売ってます。



このあたりでは

『茹でる=うでる』



と言う事から、

『うでぴー』なんです。



ほんと落花生って
茹でたらおいしい!



目から鱗ぼろぼろ落ちる取材でした。
食べたこと無い方、是非!



*****************

『JA Fresh Market』
毎週土曜 AM8時 OPEN


次回はこれまた美味しい美味しい
秋の恵みを頂きます!


野菜や果物って本当に美味しい!

*****************