こんにちは。


あつい。。
また暑くなってきた神奈川県。。
風は少し心地よいものの、相変わらず熱気と湿度は高めですね笑い泣き


今日はお昼移動で、昨日熱中症気味だった小学生さんの帰宅を待ち。
涼んで、食べ飲みさせてから出発してもらいました口笛
いきなり、新学期2週目ですからね。
なるべく、無理なくを心がけますアセアセ

星星星星星星星星星星星星星



星星星星星星星星星星星星星


写真が一緒になっちゃうから。

今日のランチを置いときますてへぺろ

期限がもうすぐなカップ麺も残り一つ。

ローリングストックの消費もあと少しですスター




さて。


火曜日はケンタでテキストチラ見しながら待機した娘の習い事。


(参考書、チラ見せ爆笑笑



木曜日はパパ担当。

なはずが。


お友達のお迎えがママさんらしく、今日なら一緒に帰れるというのでわたしが召喚されました。

うん、全て相手の家に乗っかっていますから。

我が家が分担逆にするのはやぶさかではありません。笑

まねっこします口笛

(初火曜日は、パパさんで、すれ違いだったのアセアセ



星星星



ところで。

娘は体育会系とうわさ?な習い事がついに本格スタート。

初日、お迎えに行って、ビビった文化。

のお話。



小学生さん、初日は申し込んであった荷物が多いし。

夏休み、豪雨の時にお迎えに行った時に外で待っていたら、むしろ親御さんたちは中まで迎えにいっていたから。

一旦、お迎えに中に入ってみたんです。



まだ終わってなかったけど、

椅子を勧められたからベンチで待機。



そうしたら。

教室から受付前?を通過して、

トイレが外にある施設なんだけど。



立ち上がる失礼します。



と言って、小学生さんは受付を通過。



立ち上がる失礼しました。



と言って、トイレのある廊下へ。



帰りも同じ。

4回も短時間に失礼しますっていうの。

すごい文化ですねびっくり



入室管理してくれて、

事務の方に気にかけていただけるし。

ありがたいことではあると思います。

娘ができているのか怪しいけどキョロキョロ



娘のゆるゆる、体操教室ではなかった文化笑

コーチにはもちろんトイレに行く声かけはしていたけど。

受付は、娘は挨拶したことないと思うてへぺろ

開始前と終了時に一斉の挨拶はあるけど。

教室入る前にペコッとかもしてない。

プロの選手たちとかはやってますよね。




わたし自身は、運動が全体的に苦手で。

中学は美術部すら中1の夏でやめたし。

高校はお菓子目当ての茶道部。

日本史好きで京都の表千家まで夏季研修にいったり、それはそれで、厳しくも楽しかったけど。

なんか、体育会系なノリはあまり得意ではないです、、



とはいえ。

大学も、会社も。

多分、社会一般的には

体育会系だと思うてへぺろ

お勉強だって、

確かに根性で乗り切ってきた気もする笑



それでも。

まずは、挨拶から。

と、厳しく?

ルールを教えてくれるのは。

すごくありがたいことかなニコニコ



家とはまた違う文化を頑張ってもらいたいものです。



星星星



ちなみに、

多分、体重が軽いから。

走るのだけは得意スター



というか、中学くらいから周りが遅くなってきた感じ?

みんな、ちゃんと成長してますからね。



小学校高学年は走り高跳びの記録会?代表になったし。

高校のとき、陸上のハードルはなんかタイミングが変?と勘違いして頑張ったら、3歩を2歩で飛び越え、陸上部の先生が勧誘してくれたり。



高校3年間、登山マラソンで順調に順位を上げたこと、褒められたくらい、走るだけならまだ頑張る。笑。。

ここくらいしか、体育のアピールできないからさ。

(まあ、半分は学習して、女子は歩いたり、事前に棄権するから、完走だけで褒められるんだけど爆笑。一斉全校スタートの中、3年生で順位上げること自体がまた珍しいバレエ根性で乗り切っていた、、笑)




中学時代の3年間。

2(バレー、体力テスト)

→2(バスケ、陸上)

→3(スキー、総合)


たしか、毎回1学期は唯一の2でした笑い泣き



高校は同じパターンで、後期に基礎力ではなく頑張りアピールとテストで4。



うん。
実はわたしも体育会系の仲間入りができるかしら。


でも、ストイックに筋トレとか。
ボール使ったり。
技能系はとにかく無理なんだよな泣



なんの話だったかと言ったら。

挨拶できるってすごい!

という感想でしたてへぺろ



えっと。
普段、見知らぬ人(や慣れた人に)、自分から挨拶はなかなかハードルが高い娘でして。
会話力が低い娘でして。
そんな娘なので、一般よりハードル低い、褒めポイントです、、、


という。
中身はどうなるやらですが。
新しい環境で、また学校とは違う経験をさせていただけそうですてへぺろスター
(親の目標が低い、、、笑)


星星星星星星星星星星星星星



星星星星星星星星星星星星星