こんばんは。


今週から夫の仕事がしばらく時間拘束が長い日が増えるらしく。
お迎えリズムが変わります。
(忘れてました。笑)
まあ、お互いのスケジュールを守秘義務ない範囲は勝手に見れるのは社内婚のメリットですかね。


ちょい、残業デーは減るけど、今月の勤務時間は十分超過してあるし、ピークは終わったと思いたいから良いことにします口笛

ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ



ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ


写真がないので。

今日、職場でいただいたおこぼれ乙女のトキメキ

FOUNDRYのお菓子ラブ





さて。



最近は70才も過ぎた叔母から、息子から引き取った大学生の孫育ての相談が届きますし。

(叔母にとって、実娘は夜型勤務で会わないし、実妹たちは子離れ謳歌して10年以上だから会話が噛み合わないらしい。いや、いいんだよ。会話が合う相談先としてくれるなら。と、わたしも心配だから聞いてますニコニコ



周りには定年後も働かれている皆さまを横目に働き、自分の老後は老後になっているのかいささか不安ではあるのだけど。笑




先日は社員組合主催の老後セミナーでした乙女のトキメキ




勤務時間外。

個人参加、

カメラON、途中退席不可

人数制限あり、抽選制。

とかまあまあ厳しい本格セミナー。笑

でも、当選したからには聞かねば。



わたしの感想ですから。

取捨選択してくださいね。

口の上手な専門の方がわかりやすく

説明はしてくださった内容ではあります!




会社の福利厚生や社員組合、

共済や健康保険組合の制度。

全部理解した上で、

講師の方が必要な保証?を

社員向けに提示してくれるらしい乙女のトキメキ




結論。


わが社はとても制度は恵まれているから、

ポックリな分は、まあ大丈夫おすましペガサスふんわり風船星


(言い方。笑、、)

(でも無駄に世帯主に何かあれば保険金どころじゃないお見舞金や18才まで子供に給付金も出ます。そのくらい、社員で支え合う感じな会社。ま、そうなるくらいブラックで過酷で、現職や60代で亡くなる方も多い業界えーん


(なので、うちも夫は住宅ローンの団信くらい)

(わたしも仕事してるうちは、別に暮らしには困らないし、学費は見舞金と給付金でお釣りどころじゃなく余るからです。)

(逆にわたしに何かあっても、実は対象外えーん

(わたしは自分のために独身時代のドル建終身を残してあります←ある意味これが私的年金扱い?笑)




なので、考えるべき1番のリスクは。

働けなくなること。

もっというと、病気や怪我で

退職しなくては行けない時。

保証外になりますからね。

(わたしの場合、子供理由含むけど)


30〜40代のリスクは

ポックリではなく、そっちらしい。




で。またね。
上手い言い方だなと聞いていたけどてへぺろ



さらに老後の話。

昔は約9人で一人の老人を支えていて。
今は実質、約3人弱で同上。
将来は、約1.5人で支える必要がある。

そりゃ、
年金がアテにできなくなりますよね。
老後2000万円が4000万円とかいうのはこの辺もありますよね。


そして。
今、亡くなる平均年齢は出ても。
それは早めの方も含むから。
実際は死亡のピークはいま90代前半。
その時点で50%はまだみなさん生きてる。


長くなるリスクはある。
(まあ、そうね、、、)


しかも。
今からジワジワとインフレだから。
貯金は利息がつかないだけでなく、
資産を減らしている扱いになる。
(もちろん、生活防衛費の必要性をちゃんと説明してくれていましたよ!)



あと。
まあまあ、まとまった退職金をもらっても、何年、生きるかわからないリスクがあるからいつまでに使って切って良いか誰にもわからない。

株にもリスクがあるから、向かない。




だからこそ。



最後の結論。
私的終身年金に入ろう。



でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き



ちょい、ズコーって感じ。
まあ、保険会社のお兄さんですからね。

もちろん、筋は通ってるし、備えは十分すぎるから、遊ぶ(余剰)ために、ずっともらえたら安心は安心だけど。。。

私的年金こそ、(個人的な解釈としては)保険会社の倒産リスクもあるし、あてにしない部分だと思ってた。



いや、でも通帳に貯めおくよりよいのか!?
でも、通帳自体は1000万円まで保証されるしね。
でも、いまから株を勉強してふくふくさせようと夢を見るより現実的?



わたしは、とりあえず。
個別相談、不要で退席しちゃいました笑



夏ボの預け先は一応、ちゃんと考えよ。
うん。。。


とおもった。
時間外のセミナー参加でした。

ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ



ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ