こんばんは。


今日は、大学OB会のランチミーティングでした。半分雑談だったんだけど。

後輩くんのパワーワード。
去年の激務(つまりは残業代が高すぎて)が原因で、今年度の部署移動後、残業ほぼなしなお給料が出たけど、社会保険料が手取りの半分らしいガーン

僕は、1年間、半月は社会のために働いているキラキラとおもうことにしたらしいチュー
カッコ良すぎる名言でした。

独身者に、偽装離婚?の選択を冗談で勧める50代のおじさまもいたけど、節税できる範囲もなければ子育て支援をもらえる範囲でもないんだよね笑い泣き

くまクッキーうさぎクッキーねこクッキーくまクッキーうさぎクッキーねこクッキーくまクッキーうさぎクッキーねこクッキーくまクッキーうさぎクッキーねこクッキーくまクッキー



くまクッキーうさぎクッキーねこクッキーくまクッキーうさぎクッキーねこクッキーくまクッキーうさぎクッキーねこクッキーくまクッキーうさぎクッキーねこクッキーくまクッキー



ちなみに。

先に。



小学3年生さんの今朝のベッド笑

1年くらい放置されていたから、ぬいぐるみ置き場になっていたんですよてへぺろスター

(ほぼほぼ200円前後のクレーンゲームの戦利品たち笑い泣き




これの白。

伸長式だけど大人の添い寝をするには辛くて、すぐ伸ばし切りました笑



そんな隙間に入りこんででも。

ここで寝たかったらしいスター




さて。

先週からの長引く咳とアレルギー(テイジンのアレルギー対応カバーを洗濯のために外したのが原因な気でもいるので)対応で、寝床や寝具、大量の洗濯をしたり、寝る部屋を変えたりしている我が家。



去年、一式変えたら、(他にも頑張ったけど)、ガラッと症状が収まった気かまするミクロガードさまはもう愛用品ラブ




一階の和室に見切りをつけたけど、次の日に寝てみた二階の主寝室もダメだと思った娘。


さらに翌日は、自分の部屋のベッドにひとり行きました。(床に父を添えて)



母的にはぬいぐるみを別室に移動させたいところなんですけど。

でも、それに囲まれて寝たいらしい、、、

なんか、柵にぶつからないように、ガードの意味もあるみたいびっくり




土日はぬいぐるみたちの陰干しと掃除機かな笑い泣き




ちなみに。

お部屋を作ったのは去年。

小2の4月、急に一人で寝るし、ひとりで勉強するからベッドと机が欲しいと言い出しました。



IKEAのベットにIKEAの落下防止壁?を、さらに学習机でガードする配置です。



去年は、療育センターの診察が始まった頃であり、心理士とそんな会話はなかったらしいですが、本人なりに何か自分のできること、自立?を考えたんだと思います。



まあ、1ヶ月もしないで、床に添い寝する父母が疲れたのもあるし、本人もいつの間にか、まだいいやとなったみたいで笑

最初はベッドで寝ても、夜中に床に降りてきたり、なんやかんや、落ち着かないよう。



主寝室に戻って来たんですけどね爆笑

お客様が来た時の貸出コーナーになってましたタラー



しかも、机も2階に上がってお勉強をしたら結局寝るのも遅くなるからズルズル気味宇宙人くん

娘は横にいて丸つけをしてもらいたい派。


結局、いまは、また一階の古いダイニングテーブル(娘専用)またはローテーブルでお勉強が多いかな。。




自分自身は、小3までは2個下の弟と二人で子供部屋で寝てました。

小4から引っ越したタイミングで、個室だったような。


でも、それは小1の時に生まれた妹がいたというのもあると思うんですよね。

新生児とそれ以外を分けたというか。




邪魔する兄弟もいなくて、自分のペースで、4LDKのうち、3LDを占領して過ごせる娘。

別にいまじゃなくてもいいかなとは思いつつ。

でも、本人にやる気のあるうちに。


くまクッキーひとりで寝れた。

ねこクッキー一人で頑張れた。


を増やせるといいなと思っていますうさぎクッキー




くまクッキーうさぎクッキーねこクッキーくまクッキーうさぎクッキーねこクッキーくまクッキーうさぎクッキーねこクッキーくまクッキーうさぎクッキーねこクッキーくまクッキー



くまクッキーうさぎクッキーねこクッキーくまクッキーうさぎクッキーねこクッキーくまクッキーうさぎクッキーねこクッキーくまクッキーうさぎクッキーねこクッキーくまクッキー