こんばんは。


関東、なかなか冷え込んでます。
金曜日に雪マークがついたり、つかなかったり。
週末のお天気もどうなるやらですね💦


葉桜も増えてきて季節は進んだ気がするのになんだか身体がついていきませんねえー、、

ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ




ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ


さて。
わが家の小学2年生さん。


もうすぐ、このせっかく安定した日々が終了してしまいます笑い泣き
来年のクラス替えがとにかく、とにかく、不安な母娘。、
たぶん、母の方が特に。



いかんせん、小学一年生は、1学期、授業参観でも複数人がまず席にいないスタートだったし。
(校内行方不明や離席ウロウロ)
その後も、夏休み明けに落ち着くどころか、10月からはとにかくトラブル続き。
運動会、冬休みで切り替わるかと期待したかったけど、最後の3ヶ月は毎週のようにケガやら他害被害の電話が入り。

最後の1週間かな。
相手を止める権利はわたしにはないし、先生が止めきれないならもう娘の自由を制限してください。校庭禁止で良いと、担任の横に付きっきりにして、休み時間すら見守っていただいていたら(注意別にお友達と遊んでるのを見てもらうだけで、先生の目の届く範囲に置くだけ。先生に遊んでもらったりべったりではないです)、それすら、トイレに行くと出た廊下で、無視するように言い聞かせていた相手から、おまえだけズルイとまた蹴られる始末。。

なんかありすぎて引用すらできない。笑
てか、書き始めたら今だに当時の学校にムカムカ。。。

もう。
どうしたものかと、利用できる相談先、とにかく電話や訪問をしましたが。
相手がいるものは、抜本的には対策はなかなか難しく。
最後の最後、夫と校長室にまで乗り込みました。
(市の相談窓口、療育センターのすすめ)
(ちゃんとアポは取りましたよキョロキョロ



とにかく、冷却期間。
大人が子供に指導して見守る段階は過ぎてる。
物理的に距離を取らせる段階。
安全確保が第一。
が、複数の相談した他機関の見解。
(当たり前の当たり前)

これ以上の暴力行為は許容できない。
強く、分離を希望する。と伝えました。



が、学校としては、お約束はしかねると返答だったけど。苦笑
そんな、他機関あちこちに学校経営もわからない外野が余計なことを保護者に吹き込むなってクレームも入れた校長だったけど。苦笑


ガッチリ、分けていただいてキラキラ
(だったら前向きに検討したいけど。添えない場合もある。くらい言って欲しいよねムキー
(でもこれだけの記録と外部の助言無視して、また大怪我になったら学校側だって責任重大ですもんねえー。予期できた事故になる。)


それで解決したと思ったのか、加害側、被害側の担任は、誰一人、引き継ぎされていなくて。
4月は、中休み、昼休みに続く加害。。ムキー



学年担任ずらーっと並べて、2時間、がっつり、一年生のトラブル一覧と3月の校長面談の資料並べて。
こんだけの事故、事件があり。
これだけ言ってたのに、どう対応してるんだ?
これから、どうしてくれるん?って言ったら。

とても内容の酷さに唖然としながら、本当に何にも知らないとか言い出しました宇宙人くん
注意口調はとても低姿勢にですよ。)


でも、理系母はふだん、クセ強いおじさんたちと日々、対話してますからね。
30代半ばな先生たちをもちろん論破。
注意相談、お願いの形にはしたけど)



ぽってりフラワー休み時間も含めて接触なし
(クラス毎で遊ぶ活動に切りかえ)

ぽってりフラワー行事含めて距離を取る
(プールも遠足も運動会も別グループ)

ぽってりフラワー暴力行為は認めない指導を全体徹底する
(男の先生が各加害側の担任になってる)
(なんなら元支援級の経験者も)
(つまり、配置だけはしっかり対応済)
(情報共有しろよムキーをされてない側に言うのは酷ですけど、ますます校長やしっかり引き継ぐと言った元担任に不信感しかない)


その後。
ちゃんと、対応していただいて。
1週間ずつなど、様子を見て緩和も相談していきたいというから、解除前に連絡はほしいけど、相手側の様子を見ながらの緩和方針自体は了承したら。
ピタッと、もちろん、ケガの電話は止まりました!!


5月の厳戒態勢が続き。
7月の個人面談でも12月の個人面談でも、解除の予定はないと言ったまま、キープした3月。
(つまり、相手の子たちがまた新しいクラス内で色々あった様子キョロキョロ、、)
(他のクラスの子達には申し訳ないアセアセ


で。季節はもう春。

そんな、対応にも慣れ、分かり合えた?(ただただ、先生たちとしてはうるさい外野だったかも)先生たちともお別れ。


担任は、あとは、来年ですね。
今年はよく頑張り、成長しましたよ。
とか、気楽な様子。


そりゃ、先生たちは、来年はこの荒れに荒れた学年自体は御役御免ですからねキョロキョロ
来年度、まだ同じクラスは困る。無理。と年度途中、二回の個人面談では伝えましたけど。


ぽってりフラワー来年度に何を引き継ぐか

ぽってりフラワー今後に向けた緩和について


本当なら、来期にまた混合するなら今の慣れた空間、時期のうちにお願いしたかったし。
来年も現体制を維持してクラス分離してくれるなら平和に過ごさせたかったけど。
もう、ちゃんと引き継ぎをします。では信用ならないというのが一年生の実態でしたから、何を引き継ぎますか?と具体的に聞き出します。
もちろん、お相手たちは、わたしの管轄外なので、娘に関してだけですけど。



それすら。
昨年末から希望を伝えていても
いつまでも日程調整が来なくて。
ほぼほぼ、春休み近い日になってしまいそうです。。
担任、なーんにも知らなくて、確認します。か、ポジティブに大丈夫ッとしか言わないんですけどね。。
(支援級、通級の申し込みやスケジュール、保育所等訪問支援などなど、全部、そうなんですね。しか言いません。)



長くなっちゃった。
そんな中、娘も根本的に解決したわけではないので、実は小さなトラブルは何回か発生しています。。
それは娘だけじゃなく、周りの子も含めてなんだけど。←そこがまたややこしい。



家でもこんな態度で、多分慣れたお友達には同じ感じなんでしょうアセアセ


ついつい。
いまは、◯◯の時間だよ。
とか、当番活動しない子に説明したりするんだとかガーン
(母の口癖まで出てないか不安。)
(安西先生くらいならいいけど。)

その事自体は、先生からしたら助かる。と言っていただきますし。
悪いことではないです。



でも。
わからない時に教えてもらえたら、たすかった。ありがとう。になりますが。

たいていは、もう、わかってはいるのですよね。
わかってはいても、やりたくない気分の時に言われたら、面白くないのが相手の子の気持ちです。

それでも、お友達の声掛けで切り替えれるならその子の成長だけど。
何回か、泣かせちゃったり、叫ばせたことがあるお友達もいますアセアセ

そんな時、8割9割、娘は悪くはないけど、今のはわるくない。でおわっていると、娘の場合は、いつまでもそのままなんですよねタラー


あと。
自分が言われた時に。
ありがとう。も。
ごめんね。も。
なかなかできない様子。
理由があったのに、説明を聞いてくれなかった。と泣いたこともありました。


先日は、とある男の子が、当番活動をしていなくて、今はこれをやるんだよ。と、仲の良いお友達と女子2人で教えてあげたそう。
でもって、彼は彼なりの主張があったみたいだけど。
娘たちからしたら、それは言い訳。


言い訳ばっかりいうんだよ?
わたしと◯◯ちゃんは間違ってない!!
と、興奮し始めたから。
そうなんだね。を何回も言ったあと。
◯◯くんは恥ずかしかったかもね。と代弁。


主張と言い訳。


自分の主張だけじゃなく。
相手の言い訳を聞いた上で、上手な対応ができたら、それこそ本人のトラブルや生きづらさも少しは緩和されないかなとは思うけど。


うちの夫を見る限り。
いや。っで止まってしまって。
うまく主張ができないんですよねえー



来週には、通級利用を最終的に決める面談があります。
(一年半で、まだそんなところ笑い泣き
わたし個人的には、娘も課題はいまだに抱えたままで、母だけで抱えるより外部も巻き込んでいきたい。
学校側は親からの連絡より他機関のコメントが効果的と学びましたしプンプン
療育センターより教育委員会、通級指導教室からの方がさらに効果的らしい。


ブログを読んでいると素敵な解説をしているママさんたちもいるのに。
元来、曖昧な言語や心理学が好きじゃないわたしはだんだん飽きてきてしまう笑い泣き


でも、去年の今頃なら、全部、心から相談したかったし、介入して欲しかったし。
娘も寄り添ったアドバイスや内容をいただけたら、ちゃんと聞けた気もするけど。
この一年、ある意味良くも悪くも平和に過ごせてしまったので、要らないって拒否しそうでヒヤヒヤなんですよねえーん


再来週が、結局、学校との面談。


どちらも平和な着地点、もう一回頭を整理したいところです。

ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー



ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー