こんばんは。



今日は朝からえっちらおっちら、バタバタとお仕事をしてました。

そしたらね。

今月納品された新しい遠心機で、旧装置と同じくいつものように使っていたら、まさかの綿飴を作ってしまいましたガーンガーンガーン


空いてるキャップが多分、砕けて?溶けて、渦巻いてましたよえーん

高さを出したからかな、、

(あ、一部取り出し後の状況共有に撮った写真です。バランスはちゃんと取れてましたよ!←誰も気にならないか、、)



明日、分解してお掃除します。←今日は疲れて無理でしたてへぺろ


ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ




ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ



さて。

わが家の小学生さんが、アンパンさんのパンチすら怖がるビビりっぷりをたまたま書いたのは一個前。



今日は、朝から小学生さんたち、公共交通機関を使ってお出かけだったんです。

それは、もう、楽しみにはしてました。



わざわざ、リュックのお試しもしたし。


気合は、十分。

元気に駆けて登校して行きました!



今回の行き先は、とある文化施設。

保育園時代に遠足で行ったことがあります。

なんなら、母と友人と行ったこともあります。




所詮、ジモティな施設。

大都会の本格派とは違うしね。

分かってはいたけど、

あえて知らないふりをしたのです。

学校でお友達と一緒って雰囲気でいけちゃうかなとも思ったしキョロキョロ

変に教えて嫌がっても、めんどくさいかなぁとも、、、(こっちが本音、、笑)




今日の内容の一つが

プラネタリウムだったんです🪐

見事に、具合が悪くなり、途中退場して休憩させていただいたそう笑い泣き笑い泣き笑い泣き




なんでも、後半、躍動感ある3Dとまではいかないけど、回転系の映像のプログラムだったんですってアセアセ

もう、久しぶりに担任の先生からお電話で念のため。と様子をいただくハメになりましたもやもや


大変申し訳ありませんでした。としか言いようがありませんえーん



ベンチに座って、お茶を飲んだら回復したらしいけど。

その後はちゃんと館内を回り、電車でまた学校までもどれたようです照れ



これは、飛行機嫌いも根本は一緒でして。




たぶん、娘のトラウマが根深くなったのはUSJのドラえもんとハリポタなんです。。。苦笑



ちなみに、夫もダウン。ふらつき取れず、サービスセンターにご相談して、再入場のスタンプをいただいてホテルで数時間寝るハメになりました。宇宙人くん




その後、9月のディズニーシーのニモのシーライダーも盛大な拒否がございました。

2歳以上が対象だし。

たいしたことないライドと思ったら。


娘さんは、椅子が動いた時点からフリーズの降りてからギャン泣き。

ちなみに、夫もダウン。ふらつき取れず、退場です。自宅までの大荷物、わたしが一人で持ち帰りました宇宙人くん



小学生さんをおんぶして。

持ち帰った量。笑




映像の圧迫感?躍動感?が苦手なよう。

たぶん、イメージ力が弱いからか、(たんなる三半規管の問題?)画像の動きと、座席の動きの微妙なずれなどが辛いらしいガーン




まあ、わたしも乗り物は好きじゃないんだけどね。笑


物理の摩擦や運動量を計算するようになってから、世の中の機械を信用できないってなり。

ジェットコースター、レールハズレが怖くて乗れません。。

エレベーターも嫌い。

基本、階段派です。

(機械の性能より、メンテを信用してません。笑)




話がそれました。笑



映画館で映像を見るだけなら大丈夫だし。

ここのプラネタリウムは椅子は動かないし。

キッズプログラムだし。

と、最近はすっかり忘れ気味でもありましたし、なんならプラネタリウムは母がまた行きたいから、学校のどさくさに紛れて、成功体験になれば。くらいだったんです笑い泣き




ま。

苦手なものはしょうがないですね。

娘の電話記録に残して。

何かの時には、配慮を相談するようにしますキョロキョロ



マイクラのぐわん、ぐわんする視点は平気なくせに。

難儀なことですタコ



つづき。



ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ




ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ