おはようございます☀



今日は小雨な関東。

昨日が無駄に20度を超えてくれてしまったので、10ど前後すら寒いなぁと震えてしまいます。

週末が雪予報とか、地球🌏について行くのも大変になってきましたね笑い泣き



とりあえず。

今日の持ち物は、今週末に雪山に突撃する方にお貸しするシューズカバー?です。

道産子は雪山遊びの必需品と思っていたけど。

まず、こっちじゃ売ってないよねキョロキョロ


雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま




雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま


さて。


今日は、本当に久しぶりなクルマ出社にしてみました。

基本自転車通勤だし。

娘の習い事で早退が必要なら、半日在宅にしたり予定を調整してしまうことが多いのですけど。



そして、急遽リスケで決まってしまったオンライン会議でもあるのでわたしも家から入ればいいのだけど。



60代と50代半ば3人、40代との会議。

40代の人が現場にいっちゃいまして外部からアクセスらしいえー

まあ、何かあったらめんどくさいし。

会議室確保を頼まれたので、現地参加することにしました。。

(そしたら、まさかの50代の主催者、午前は会社に来ない疑惑なお昼。危なかったです。会場設営、やっぱりせねばアセアセ



そうすると、15時に終わって。

バタバタと15時半に会社を出て、家まで1時間ちょいとかかって、さらに車で娘を回収。

なかなか、久々のハードモードですからね。



保育園時代は、車で連れて行って、そのまま出車がたまにあったのですけど。

なんだか久しぶりです。



最近は小学生さんが歩きなのもあり、一緒に歩いてゆっくり駅から電車でしたからね。

車回収に少し歩くので、自転車ほどの時短にはならないけど。

雨の中、車でまっすぐ学童に回収に行けるのは楽ちんですニコニコ



さて。

水曜日、木曜日とドタバタしていた半年間。


ブルーハート水曜日は、半休または16時帰宅で17時からのsstへ送迎。

グリーンハート木曜日は、午後テレワークで、娘は公園遊び17時まで。


の生活リズムでした。




それを、本来は水曜日か木曜日に一本化したくて。

私の午後負担は1日にして、16時半まで遊んでからsstにはずっとしたかったんです。

せめて連続負担を変えたかったけど、夫の定例夕方会議が月木縛りだったので、なかなか変えられず。。

ズルズル、もう春まで待つつもりが、娘の天敵くんが学童を辞めたので、彼の通塾日に通えることになり、リズムを変えたのは二月から口笛



ぐっと楽になったと思う今月です笑い泣き笑い泣き笑い泣き




実は、年明け早々。

ブログに大きくは書いていなかったようだけど、地域学童で、地味に手痛い怪我をしてきました笑い泣き

鉛筆✏️でびーっと、手首から肘にかけて真っ赤な跡なっていましたアセアセ



指導員さんいわく、仲良くみんなで輪になって宿題をしていたはずが、クラスの女の子からの悪気はなかったと言いながら、腕にくっきり真っ赤な傷跡。。

もちろん、謝ってくれたけど、周りの子も娘本人も、なんでそうなったのかが理解できなくて。

とりあえず、わざとではないと学童側も聞き取りの結論になったらしい。。。

まあ、モヤモヤするけどしょうがない。


ただ、何日も傷跡を見ては気持ちが痛くて、今日も行きたくない。休む。と、わりとがっつり、行き渋っていました。。苦笑

なので、一月の利用日は、その怪我をした日すら、すぐ民間学童の回収があって、終日利用は0日でした。



まあ、もともと。

娘の天敵くんが民間学童に行く日で、泣いて暴れる日だから行きたくない。ともあって、まあまあ、行ってない日も多く。

遊び相手を見つけたら公園で遊んだりもしてたんだけど。



ただ。

火曜日、木曜日に遊んでいた相手の子。

木曜日が春から塾になると聞いていて、水曜日を自宅帰りにして、木曜日を民間学童にがっつり18時半までにすることに合意してくれた娘。



なんだか、2月はまだその子の予定は違ったみたいで笑い泣き

その子が木曜日に遊べるのに、自分が民間学童なことが判明で地味に荒れましたもやもや


しかも、水曜日に自宅帰りにしても良いと言っているのに嫌がるし。

かと言って、地域学童で今更誰と遊べばいいかもわからないから行きたくないともダッシュ




やれやれな二月スタートでしたが、実は最初の水曜日にたまったま、いつも遊ぶ子が地域学童に行くと聞きつけて、なんとか行ってくれました音符ルンルン

一回行って、昔みたく遊べる自信もついたのか。

翌週からも、地域学童に行く。

自宅帰りにしない。

と、なかなか強気な小学生さんです。




母的なベストは16時自主帰りで本人が帰宅して、一緒に自宅を出るなんだけど。

まあ、16時半に学校に回収に行き、直行もベターです。

一旦帰宅したら、また遊びが途中だったり、切り替えがめんどくさいですしね。。。


まあ、良いリズムになったことに変わりはないです照れ

このsstを春以降、続けるかどうか問題はまだ解決はしてないんですけどね。。

どちらにしても小3までの利用だから、最大一年しかいれません。。


クラス変わる春まで、そして通級が始まる5月までは、せめて保育所等訪問支援は続けたいけど。

通級にまず、娘が馴染めるか問題もありますからね、、、ショボーン



春からの娘との生活リズム。

もうしばらく、悩ましい日々が続きます。



でも。

書きたかったことは。

渋っていた地域学童、またいつ行けなくなるかは怪しいけど、今はちゃんと行けてます爆笑ってこと!!!


少し距離を取り、休んで。

落ち着いてから、うまく周りの環境を整えたらまた行けたのは今回の成功体験かなぁと!!


休めるときは、休んでいいよ。を繰り返しながら、地域学童とは距離を取ったりしつつ、お世話になっています。

多分、一番無法地帯なんですよねタラー

人数が多すぎて、指導員さんたちは余程の揉め事がないと介入しません。

あと、自由だから、何したらいいか誘ってくれるお友達が居てくれたら楽しいは楽しいのでしょう。




そうそう。

娘がお友達から貰ってきたバレンタインチョコレート🍫。

お友達のお母さまの出張土産だったらしい。


オランダのチューリップでした🌷🌷🌷



雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま




雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま