おはようございます☀



昨日から今日にかけて頭痛気味で、夜のブログを書く気力がなかなか出てきませんでした。

新年会に顔を出したけど、酎ハイひと缶飲んだ酔いではなく、多分気圧差かなにかな頭痛。。


でも。

娘はパパと2人は無理らしく。

無駄に3人で午前のお出かけ。


ゲームセンターに着けば、あとは母はランチまで不要らしく、父娘で旅立っていきました。

カフェでゆっくり待機しますダッシュ



くまクッキーうさぎクッキーねこクッキーくまクッキーうさぎクッキーねこクッキーくまクッキーうさぎクッキーねこクッキーくまクッキーうさぎクッキーねこクッキーくまクッキー




くまクッキーうさぎクッキーねこクッキーくまクッキーうさぎクッキーねこクッキーくまクッキーうさぎクッキーねこクッキーうさぎクッキーねこクッキーくまクッキーうさぎクッキー



さて。


小学校も4日が無事終了。

寒さもあり、寝起きはいつも通りにイマイチだけど。

玄関ではお友達とクリスマスに届いたアドベンチャーをかちゃかちゃ遊んで。

玄関さえ出たら、スッとよそいきモード。

てくてく、学校に通ってくれました。



今週は、途中。

うでに赤い傷跡をつけてきて。

地域学童に電話したら、トラブルは知ってたけど、その時は腫れたりなかったというし。

木曜、金曜の2回もその後電話するハメにキョロキョロ



3日経過してもまだ赤いよ?

えんぴつでぐさっと刺して、

びーってされたらしいガーン



写真は撮ってあるけど、学年と性別は教えてくれたけど、相手の名前は出したくないらしい。。(娘もわからない人というから、まあ、いいけど。)

何が起きたかわからなくて、怖かったと訴えてることは伝えたので、近寄らないようになるべく距離をとってもらうか、預ける日を減らすしかありませんショボーン

新学期早々だから、そもそも短い利用にしてたんですけどねアセアセ



ところで。



最近、お風呂上がりの時間の過ごし方を変えました。

いつもは20時までならYouTubeを見て良いよ。と約束で、ごはんやお風呂を急かしていたけど。

あと少しで終わる。とかズルズルするし。

終わってから遊びたがるので。



20時半にはお布団。

それまで、

パパとママと3人で遊ぶタイム。



苦肉の策。笑



この間に夫は食洗機や洗濯機を回していたし。

(ボタン押すだけ)

お風呂上がりの私の休憩時間は無くなりましたが、地味に寝つき良くなったので、多分こっちの方が良いみたい。

(そりゃそうですよね、、)

(でも、18時半帰宅の娘がご飯やお風呂前に先に楽しむのは難しい)

(食後、お風呂まで。でお風呂が伸びるのも嫌だし悩ましいえーん

(とりあえず、平日、早帰りの日を作り、その日の利用時間を延ばす約束)



最近のハマりごとはどうぶついきもの図鑑かるた音符ルンルン

冬休みに水族館は3回、動物園は2回な我が家。

家族揃って、だいぶマニアックになってます。


ダイソーかセリアで一個100円ですハート



写真付き。

江ノ島水族館で解説されたようにマイワシの尻尾や模様が見れるし。


裏には解説もあるし。

読み札にも説明や漢字があります。

ふりがながついているので、小学生も読めます。




シャチ、イルカ、アシカから魚たちやウミウシ、ヒトデ、タカアシガニまでわりと幅広いのですハート



困るのは、生物名とかるたの文字が合わないから慣れるまでは探すのが大変かなキョロキョロ

さらに、陸海を混在させるから、前半はガチ勝負です!!



わが家は、3人家族なので、床に広げて、読み札は真ん中に置き。

グルグル、読み手を変えながら、みんなで取ります。(読み手は一回休み)



娘と大人ひとりだと娘が一人勝ちになるので、輪番制は良い感じ電球


難点は、20時半にお布団にしたいので、(そのあと、絵本も読むから本当に寝付くのは21時過ぎです。)、いままでのんびりお湯に浸かっていた父母が急かされてお風呂に入れなくなったり、3人で遊ぶことに大人が辛いこと。笑


ま、しばらくは遊ぶタイムをなんとか乗り切りたいです。



ただただ、トランプの日もありますよニコニコ



カルタの前は日本旅行がブームでした。

旅先を相談したり、名産も学べますハート


ブロックスも楽しいです。

4人だと厳しいですが3人なら全ピース埋めができて協力ゲームにもなります口笛


あと、珍しく一人で遊んでくれるのは。

東大名誉教授監修の二個連結したボードゲーム音符ルンルン

タイミングや操作の加減が必要で、小学生さんも熱心に遊んでいます星

(よにのちゃんねるでもやってたやつ電球



デジタルデトックス?したいときには、ぜひ〜。なわが家の過ごし方でした。


遊ぶネタ探し、まだまだ私もがんばります!


(自分で見つけてくれたら一番なんでしょうけどねキョロキョロ、、)


曇り雷傘雪の結晶虹太陽曇り雷傘雪の結晶虹太陽曇り




太陽曇り雷傘雪の結晶虹曇り雷傘雪の結晶虹曇り雷