こんばんは。




今日は、入社時にお世話になった課長さんに5年ぶりのご対面でした爆笑

定年でぴたっと退職されて、(奥様は死別、お子様は独立)、楽しくギターをはじめたり、絵画教室に行かれていると聞いていたけど。

コロナ禍でスッカリ会う機会がなくなり。



立話でも元気そうなお姿に会えて嬉しくなりましたハート日々楽しく過ごしているからか、変わらずにお元気そうで何よりでしたキラキラ



星星星星星星星星星星星星星




星星星星星星星星星星星星星



さて。

今日は4時に小学生さんを回収。



お友達に捕まりたくないというので、

コソコソ、こっそり。

公園2ヶ所を避けたルートで帰宅しまして。

車で抜け出しました音符ルンルン



何回か、計画しては振られた母。




ついに今日、

図書館デビューしました!!








重かったー。



産休中は、地区センター?みたいな場所や役所では本を借りていましたけど。

保育園時代は保育園にたーっくさん本があるし、家にも絵本が溢れてました。

小さい頃は汚すので、気兼ねなく持たせたかったというのもあります。


保育園に寄贈したら、きれい。と褒められるくらい、娘はきれいに読んではいたけど。




年少さんからコロナ禍でしたからね。

出かけたくないし、

出かけられなくなるかもしれないし。

なかなか、まだいいかなと縁遠くて。




小学生になったら、

学校の新しい図書室にまた喜んでいたんですよ。




それが、最近、小学校の休み時間に行きたいなと思って、図書室に行く。と伝えても、お友達から別の遊びを誘われて、結局は行けないことがストレスなようで。

でも遊びたい。本も読みたい。

(その葛藤も人生経験だけど、まあ、ぶつかるだけが解決策じゃないってことでてへぺろ



だったら。



ママと違うタイミングで外の図書館に行けばいいんじゃない?と提案電球



近所の図書館を教えていたら。



水曜日のsstに思った以上にやっぱり弱っているのか、木曜日はお友達と遊ぶより違うことをしたいと教えてくれました。

図書館に行きたいなって娘発信。


今日は元々、わたしが冒頭のおじいちゃんに会いたくて。途中お迎えと約束してたことも覚えていたみたいで、自主下校でもないからお友達に捕まらないって思ったみたいびっくり




で。

いざ行ったら、たーっくさんの図鑑とかも今は借りて帰れるのですねハートハート


二人で図書カードを作り。


10冊も借りちゃいました音符ルンルン



なんかね。

娘は、読みたかった昆虫図鑑をずらーっと閲覧コーナーに広げて、吟味して借りるのを4冊にまで選べたし。

水族館の本も発見キラキラ



母は国旗とか国立科学博物館の本を見つけちゃったし、ウハウハですハートハート




このシリーズ、私が読みたくて借りましたハート

他にも色々ありましたよー。



月一回とか。

たまにはこんな日も楽しそうです爆笑



ドリンク飲んで。

休憩もしたし、のんびり帰ります照れ






星星星星星星星星星星星星星




星星星星星星星星星星星星星