おはようございます☀





昨日はお昼から怒涛の電話ラッシュ。


娘さん、怪我して、また保健室。

原因のお子さんのお母様からはお詫びの連絡がくるし。

ママ友からは別件で泣かされたところの目撃情報がきたり。

もうわちゃわちゃ。



前半部分にこぼした昨日の夜はコチラ。

(ま、ほぼ同じ内容、、笑)


もう少し冷静になってから、

少し記録するようにします。。。





さて。

火曜日。



小学一年生の娘は楽しみにしています。



吉高由里子ちゃんと北村匠海くんの

星降る夜に。



https://www.tv-asahi.co.jp/hoshifuru_yoruni/


テレ朝で火曜9時からやってますニコニコ




私はもともと、吉高由里子ちゃんのサバサバな感じ、でも、元気で。なんか前向きなのが好きなのですが、たまたまダイジェストがやっていてなんとなーく観てたんです。

ドラマ、最近は眠いしたまっちゃうから、観なくなったんですけどねアセアセ




そうしたら、

娘が急に気になったようで。




手話が飛び交うところ。

山キャンプやら海やら自然がたくさんなとこ。

もっと観たい!とうるさくて。




TVerで見直しました。笑

(勝手にiPadのアプリを立ち上げる発想力にまず母はびっくりですよ)

(逃走中と鬼タイジしか観ないのに)




ちょっとね。

産婦人科の医療裁判とか出てくるし。

妊娠に戸惑ってる患者さんとか、

中絶の選択肢が出てきちゃうし。

キスシーンもあるし。

なかなか、子供向けとも言い難いけど。

手話シーンしかみたがらないから、

まあ、たのしんでます。

手話シーンじゃないと

怒るのはめんどくさいえー

(そしてそこで寝落ち。笑)



手話でコミュニケーションを取りながら。

一生懸命に仕事したり、お出かけして遊んだりする姿がとても印象的なよう。

匠海くん、ニコニコと楽しそうにしてるし電球


まわりも手話を覚えようと練習したり。

基本はアットホーム✨

(来週から荒れそうだけどガーン




オリンピック、パラリンピックが大好きで。

障害がある人も工夫して暮らしていることはなんとなく観てきたし、お話もしてきたけど。

リアル?な生活の覗き見のようで、とっても興味深いらしい。




小学一年生さん。

人生、初めてのドラマ。




なかなか、人間観察が大好きな娘らしい理由でのチョイスだったようです電球

これなら、めめのsilentをみせればよかったかな?

でも、キラキラな青春とその後の大人模様もなかなか難しいですよねキョロキョロ

吉高ちゃんの方がわたしは内容は好みかな電球




娘は、2歳児クラスの時、先生と他の保護者との会話(娘に他害した日のとある障害児さんの親の言い分)を家で教えてくれたり、基本幅広く観て、自分の欲しい情報、収集してくるタイプです。

保育園時代、大嫌いな某先生には、2歳児でそんな理解する訳ないとか、賢すぎるとか訳の分からないことを言われましたが。

事実だし、別に良いことだと思って育ててきています。




情報過多になりやすかったり、

理解しすぎて、

でも受け入れる度量がなかったり。

まあ、幼児期から取り扱いは難しい娘。




基本的には、本人が興味あるんだからしょうがないし、新しい世界、人を知るのも良いことです。




でも、昨日は娘に、怪我して取り返しのつかないこと(頭を打ったり、骨折して病院にずっと1人で入院とか、耳を怪我して聞こえなくなったら、目を怪我して見えなくなったら。)、なってほしくないと伝えました。



はじめは、タッチされて。

タッチをやり返して。

鬼ごっこ?のようになってしまい。


最後、先生もお母さんも、その子がそんなことするとはあまり思えない。とはおっしゃいますが。

被害妄想があるとはいえ、岩場で座らされて押し付けられた。と本人が訴え、耳の裏を怪我するのはなかなかなことだと思うんですよね。




病気になること、怪我すること自体、避けれないこともあるけど。

そうなったときに、前向きに生きる姿はもちろん素敵なんだけど。




クラスの元気な男の子のちょっかいに反応して、手を出されて、(やり返していますが、娘のやり返しに男の子は倒れません)、反動でケガをするのは毎回娘。。。




前向きな匠海くんを知るのも良いことだとなるのではなく、避けれる不便さ、辛さ、回避することも学んでほしいです。。。




と心配になるくらい。


ドラマは素敵に前向きに生きる強さ


伝わる素敵な作品ですピンクハート


あと、主題歌?挿入歌?

女性の歌声がまた切なくて大好きピンクハート




(伝わるかな?なんか支離滅裂笑い泣き

(吉高由里子ちゃんはかわいい!!!)

(海の景色も素敵〜🚢)




まあ、でも。

自分の抱えられる範囲を把握するのは大事です。

自分の置かれている環境、よく考えて、綺麗事じゃない決断をすることも悪いことじゃない。

一番は、千葉雄大くん、応援したくなるアラフォーです。

(娘は寝落ちしちゃったけど、なかなか全部、解説はできないなぁ、。、)