おはようございます☀




週末にかけて。

百均をいくつかウロウロ。



年長さんの娘の入学準備が一番ですが。

保育園のお別れ会の役割分担の物品やら。

会社で使う消耗品。

我が家のゴミ袋とか消耗品。



ほんっと。

日々お世話になっていますハート

保育園のお別れ会もやれるのかわからないけど。

可愛いシールやカードが盛りだくさんで大満足ニコニコラブラブ

後日、同じ担当のママさんにも現物を見てもらったら、あとはLINEで決めれそうです流れ星



ぞうきんとか。

ゼッケンとか。

マジックテープとか。

お名前ペンも。

おりがみ。

学童でのお弁当グッツ。







たくさん、見つかって一安心。





そして。

日曜日にダイソーで発見したのはキラキラ



お名前スタンプ!!

もちろん100円!!



ちょっと組み立てて。

試し使いしたあとなので崩れてますが。笑




ひらがな2文字ずつ。

数字や年組番まであります!

ハサミで切って。はめるだけ。


10文字まで固定できる固定具?は分割できるので、姓名を分けて押したりもできます音符ルンルン




何に使ったかといえば。。

いまどきな、コロナ蔓延による



マスクの名前付け!!



一枚、一枚。

ストック含め、不織布マスクにも名前をつけて登校するようにと入学のしおりにありましたハートブレイク




保育園では。

ありがたいことに、マスクなしの贅沢な生活。


小学校で初めて。

毎日マスクを消費する生活になります。

習い事の間とか、お買い物では大人しく着けていて。

マスクには慣れてきている年長さん。



それでも。

消耗品にちびちび名前を書くエネルギーはなくって、、

色々、悩みました。笑


同じ保育園で他の小学校に兄姉がいるママさん3名(3人ともそれぞれ別の小学校)いわく、誰も書いた記憶ないというので、低学年限定なのか、娘の小学校限定なのか、、、苦笑




シールがいいのかな。

お名前シールを1000円買うよりは

ネットでも紹介されているマスキングテープでいいかな。

でも剥がれそう。


スタンプも大量にセットになって数千円はなぁ、、

使いこなしきる気もしないし。。

ひらがなもあと数年ですもんねもやもや







と思ってたときに。

100均で見つけまして爆笑


100円ならダメもと。

違うのに最悪使おう。

娘のおもちゃでもいいかな。

と気楽に買ったら。



バッチリ爆笑爆笑爆笑



不織布マスクにしっかりお名前がつきました口笛

固定具が緩んだりすると少し名前が歪みますが、マスクで使い捨てならモウマンタイ。

店頭には、もう一回り大きい文字のシリーズもありましたよウインク


毎日洗う場合は、布用のスタンプのインクがいいのでしょうけど。

娘は、布マスクより不織布マスク派なので、普通の工作用のインクです。笑


においが気になる子もいるようなので。

しばらく放置か陰干ししてあげねばかなと思って、早めに試してみました電球



私が10枚作って。

5枚ずつ、ジップロックに入れて。

ランドセルと学童リュックに入れてたら。



のそのそやってきた夫。

気になるようで、スタンプをつんつん。笑



新しいマスク30枚、

一箱渡したら、案外サクサク作っていました照れ

まあ、簡単ですしね。



この業務は、夫に外注できそうです。

ストックの減りには気づかないでしょうけど。。

言えばやれそうですニヤリ




いうより自分でやった方が早いのもありますけどねキョロキョロ、、、

なるべく、私がやってる細々したこと。

やることたくさんあるんだ、大変なんだ。と理解するためにも出来ることを増やしてもらいますプンプン



わたしの今は娘に環境変化を与えたくないから、ローン完済後に教育費奪い去って離婚一択。なんなら今からシェアハウス扱い、家計を分けてもいい。よりはそうなるくらいなら退職すると謝ってきたので一応様子を見てますけど。



(ブログに書いては消して、結局書いたか怪しい記憶ですが、先々週末?の金曜夜に爆弾投下で四日間無視というか、声をかけませんでしたし、ご飯も放棄。月曜朝にメールで宣言したらメールで謝ってきましたけど、口頭はなし。いまも半冷戦状態もやもや



春からどうなるやらですからねキョロキョロ



お弁当も作るらしいですよ。

朝ごはんを用意させたら、米だけ。パンだけ。

飲み物すら出してくれないと娘が怒るくらいで。

三日間のお留守番で、夜に

目玉焼き一回しか焼かなかった人がダッシュ

冷凍庫にチャーハン、焼くだけの餃子、チンするだけのハンバーグ、焼くだけの魚などあるよ。と置いていったのに。。


個人的にはそこにはもう期待してないから、4年前から娘に拒否された朝担当ではなく、一年前にも半年前にも宣言したまま夕方に週数回お迎えに行ってほしいだけなのに。

1月から始めて、3月までなんて契約違反もいいところ。

違うところを頑張られても何も解決しないのですけどねえー

これからの繁忙期、夫育てまでしている暇はありません。

どちらにしたって遅すぎる。。


お弁当の本を出してあげましたけど、開いている様子はありませんし。

どうするんだかですえー