算数のおすすめ本


算数がイマイチ分かっていない息子。


進研ゼミ教科書中心の勉強をしていますニコニコ


教科書の問題の答えを知りたい時はこちら↓


 

 


 

 

ちょっとお高めなので買うのに迷いましたが、我が家の場合は買ってみてよかったです。


各単元のねらいや考え方、詳しい解説が載っていますおねがい


いつもお読みいただきありがとうございますおねがい


春休みから個別指導塾に通い始めた息子。


立地の問題から、送迎をしています。


80分授業なので、子どもの授業中は私は近隣の図書館に行ったり、買い物したりしています。


早めに終わると塾の待機スペースで待つことも。


で、このスペースはどうやら講師の方々も利用しているらしいのです。


先日、すぐ近くで聞こえた講師の方々の会話。


「雑な言い方すると、中受(中学受験)の国語を教えられるなら、高校受験の国語も教えられるよ。」と。


薄々そうかなと思っていたけれど、中学受験の勉強ってそんなに難しいんですね。


うちの息子の学校では、学年の3分の1くらいが中学受験をします。


中には希望が叶わず、地元の公立中学に通うお子さんもいます。


そうするとそのお子さんは、高校受験レベルの勉強をしてきたことになり、そういう子と肩を並べるんだな、と改めて思いました。


でも残念ながら、息子にはまだやる気がそれほど見られないのですけどね。


それでもやれることをやっておきたいと思います。


まずは進研ゼミ、そして教科書の問題や音読をコツコツ続けようと思います。


教科書の問題の答えは、5年生からは教科書ガイドが便利です。


 


 

小学 教科書ガイド 国語6年 光村図書版 創造

 

 

教科書ガイド 小学 国語 5年 光村図書版 「国語五 銀河」準拠 (教科書番号 513)

 

我が家は算数は教科書ガイドと進研ゼミを使用、他は進研ゼミのみをやっています。


こちらもおすすめです目がハート

会員でなくても購入できます。




花本日も最後までお読みいただいてありがとうございます花

今日の種まきが、いつか実りにつながりますようにスター

進研ゼミ 小学講座を始めましたニコニコ


進研ゼミ 小学講座

 



    

お読みいただきありがとうございますおねがい

小学6年生男子の母、木苺ママですニコニコ

子育てつぶやき備忘録本


何か最近、健康に関することばっかり書いてますが、息子のこともそのうち書きたいです。


反抗期なので、愚痴になってしまいそうで書けずにいます。


さて、酸っぱいものがおいしい季節になりましたね。


最近の私は、無添加のドレッシングにハマっていて毎日のように使ってました。


すると気のせいか、冷たいものや熱いものが歯にしみる気がしてきて。


ちょうど 歯の定期検診だったので、歯科医師さんと衛生士さんに聞いてみました。


結果的に、お二人とも「ドレッシングはおいしいけど、歯には良いものではない。」とおっしゃっていました。


歯科衛生士さんは

「ドレッシングをかけて食べるなら、とにかく先にそれを食べる。」


そうすると、そのあとの食材で少し流れるらしいです。


歯科医師さんは

「子どもにとって歯によくないものは、コーラとスポーツドリンク。大人は黒酢ドリンク。」

と話してました。


もちろん適度に摂るのはいいのだろうけど、歯のことを考えると、毎日のように摂るのは気をつけたほうが良さそうです。


ちなみに、毎日のように使ってたドレッシングを2~3日に一回にした結果、知覚過敏のような症状は無くなりました。


歯科医師さんの先輩は、ポン酢すら摂らないらしいです。


そこまで気にしてたら食べるものなさそうだけど、少し気に留めておくといいかもしれませんね。


どなたかの参考になれば嬉しいです。


花本日も最後までお読みいただいてありがとうございます花

今日の種まきが、いつか実りにつながりますようにスター

五年生4月号から、進研ゼミにお世話になってますラブラブ


進研ゼミ 小学講座

 




    

お読みいただきありがとうございますおねがい

小学6年生男子の母、木苺ママですニコニコ

子育てつぶやき備忘録本



↑こちらの記事の続きです。 


先日、血液検査の結果を聞きに内科へ行った夫。


肝臓などの内臓系には問題なしとのことでした。


ではなぜ発疹が?

実は食べ物のアレルギー反応が出ているようです。


血液検査の結果だと、小麦とリンゴの数値が警戒レベルでした。


完全除去ではないけれど、注意が必要だそうです。


夫は以前からリンゴを食べると、たまに口の周りがかゆくなっていましたが、まさか小麦まで。


小麦って色々な食品に含まれているので、完全除去となるとかなりしんどいです。


小麦の入っていない醤油とか、けっこうなお値段がするし。

 

でも悪化しても困るし、これからは代用品で過ごそうと思います。


パンもうどんも要注意です。


以前、米粉に凝ってレシピ本を買ってあるので、これを参考に何か作ろうと思います。


毎日食べたい はじめての米粉レシピ おかずとパンとお菓子 [ 上島亜紀 ]

 



 

スイーツも料理も。グルテンフリーでおいしいを叶える 米粉のレシピ帖 [ 鈴鹿 梅子 ]

 



花本日も最後までお読みいただいてありがとうございます花

今日の種まきが、いつか実りにつながりますようにスター

五年生4月号から、進研ゼミにお世話になってますラブラブ


進研ゼミ 小学講座

 




    

お読みいただきありがとうございますおねがい

小学6年生男子の母、木苺ママですニコニコ

子育てつぶやき備忘録本



こちら↑の、夫の謎の発疹ですが、皮膚科の服薬と塗り薬では、余り改善されませんでした。


そこで今度は内科へ行った夫。

血液検査をすることになりました。


内科ではアレルギーの注射もうってもらったようですが、それでも就寝時の痒みはおさまらず辛そうです。


早く原因が分かるといいのですが。


突然、夏の暑さになったり、台風が接近していたり。


日常生活に加えて、季節の変化も慌ただしいですね。


皆さん、それぞれ気をつけて過ごしましょうね。


花本日も最後までお読みいただいてありがとうございます花

今日の種まきが、いつか実りにつながりますようにスター

五年生4月号から、進研ゼミにお世話になってますラブラブ


進研ゼミ 小学講座

 




    

お読みいただきありがとうございますおねがい

小学6年生男子の母、木苺ママですニコニコ

子育てつぶやき備忘録本


忙しくて、ご無沙汰してしまいました滝汗



 ↑こちらの記事の、夫の発疹のその後の話。


 皮膚科へ行った時に出来ていた発疹は、塗り薬でよくなりました。


でも、新しく違う場所に毎日のように出来てしまいます。


しかも、首の後ろなど自分で薬を塗れない場所もあり、朝晩、私もかり出される。


夫に悪いけど、地味に面倒な作業真顔


皮膚科で処方された抗生物質を全て飲みきったけど、まだ発疹が続くので、来週あたりまた皮膚科に行くそうです。


私は去年使って気に入った虫よけスプレーを、買いまくっておきましたウインク


虫よけの臭いが苦手なので、これを使っています。


フマキラー スキンベープミスト アルコールフリー (80mL) 虫よけ 【防除用医薬部外品】

 

アロマなど天然由来のものは香りはいいけど、効き目は私は効き目が余りない気がしたので使ってません知らんぷり


そして、何と!地元のお祭りで、オニヤンマのブローチをみつけましたひらめき


\樂天1位!10倍ポイント/[改良版~12個で1個225円クーポンを使う]オニヤンマ 虫除け 14cm おにやんま フィギュア ゴルフ リアル トンボ 虫よけ 虫対策 安全ピン付き 釣り 山登り キャップ 屋外作業 虫よけ模型 昆虫 スズメバチ 害虫 ブローチ オニヤンマくん トンボ 虫除け


ブローチで虫よけ効果があったらまたこちらに書きますねウインク



花本日も最後までお読みいただいてありがとうございます花

今日の種まきが、いつか実りにつながりますようにスター

五年生4月号から、進研ゼミにお世話になってますラブラブ


進研ゼミ 小学講座