最近思ったこと

整理できたかな

 

豪の子供は褒めて育てる

それが行き過ぎると制御の効かない子になる

自信過剰、厚顔無恥、世間知らずのまま大人になる

他人の成功に嫉妬する、素直に喜んであげられない度量の狭さ

だから年老いた人でも嫌われている人は多い

そういう大人に育てられた子供は瓜二つで、同じような人間になる

だから「そういう家族」とは付き合わないでおこうと距離をとられるから、家族単位で嫌われているのも事実
奥さんは世間知らずだけど、ご主人はすごくいい人っていう組み合わせが多いかな

奥さんのフォローを旦那さんがしているって感じ

 

じゃないかなと最近おもう

 

うちのクラブで審査会がある

子供は受審して級をあげたいのだが、練習日数が足りない子ほど、揃って「受審したい」という

そりゃ受審して受かったら賞状貰えて嬉しいだろうからね

練習足りない子には受審できないよとはっきり言ってやる

肩落として、半泣きになる

そしてその夜は必ず親から連絡がある

「うちの子、UPSETしてるんですがダメですか?」

 

キョロキョロはぁ?

 

UPSETしたら受審させてもらえると思ってる子供

そして

オロオロする親、クラブに打診してくるのだ

 

子供は親をわかってるよね?自分のいいなりになるの分かっててやってるのにね

そんな子はまともな子に育たない

子の不出来を指摘できずクラブに打診してくるような親、弱すぎる
どうにか子供の機嫌を直すことだけで、子と向き合おうとしない親

そういう親もまた、他人が努力賞など何か受賞したら嫉妬する

大人になっても人を無視する、祝ってやらない 自分が努力しなかった結果なのにね

これパターンって分かってきた

 

だから、私も無視だわ 挨拶くらいはするけどね

こういうの放っておこうって決めた