今、話題になってる(?)外国人観光客のマナー違反 

今さら?って気がするけど、たぶん近隣に住んでる人達にすればもう耐えられない限界まで来ているのかも知れないですね 

この件、要約すれば、京都八坂神社にある鈴緒(ジャランジャラーンの長く太い紐)を前にある柵にたたきつけて遊んでた外国人観光客を注意し逆切れされたって話 

その観光客は両親と息子(たぶん30代?)の白人一家で、投稿者(一般女性)は口喧嘩の際の動画をアップ

そこへ京都ガイド団体から削除するように?プライバシー侵害、名誉棄損などの言葉を並べている状態

外国人一家の息子は8年日本在住で奥さんは日本人だとか 

何でも限度があるし、それを超えるとこんな事になるんだな 

この観光客は「旅は恥のかき捨て」で日本の寺社仏閣で無礼をした程度なのだろうが、住んでいる日本人にすれば毎度のことでたまったもんじゃないはず 

たとえばムスリムの国だったりすれば逮捕→刑務所またはムチ打ちの刑とかもっと厳しい処罰になる

知ってるだけでも袈裟のお坊さんに触れちゃダメとか話しかけちゃダメとか、肌を出す服装ダメ、公衆の面前で抱擁・キスダメとか。その国の歴史的文化な訳で、観光客は訪問の前にそういうルールを知っておくべきだし、異文化を知る事こそ旅の醍醐味

単に建造物の前で「はいチーズ!」したり、その国の名物料理を食するだけが旅行じゃないとおもう

 

外国人のマナー違反は今に始まったことではない 

一番強く感じていたのは、バックカントリーする外国人にオージーが多いことかな 

遭難したり、崖から降りれなくて救助要請するの必ずいるもんね 

ルール守ってコース内で滑ってくれたら起こり得ない事故なのに

 

観光客が増えればマナー違反で国の文化を汚されるのは比例していて、じゃどうすればいいか?

八坂神社が鈴緒が触れないように上にあげておく(時間指定で)ように決めたらしいが、警備員でも置かない限り必ず登って鈴緒をひっぱり下ろそうとする奴が出てくるね 

日本もかつてバブルの頃、多くの国で「旅恥」をやってきたと思う 

今の訪日外国人のそれとはレベル違いだけど、そこはやはり恥の文化で生きてる日本人だし、NY五番街のシャネル前で子供をオシッコさせるような国の人間じゃないもんね 

 

八坂神社の鈴緒を粗末に扱ったのは本当なのだろう

注意されて憤慨したのもそうなのだろう

少し頭を冷やせば、注意されたのも理解できると思う。そう願いたい

受け入れる側の日本はルールを目立つように書いたり、法で罰せられると書いたり警備員置いたりすることしか出来ないかもね