兄の息子(30)が結婚することになった。

その息子Kは大学生のころ、私が日本で事業をやってた時によく手伝ってくれてた子。

日当一万円、麦わら帽子と長靴を履いて2人でよく仕事をした。輸出の仕事で外国人のお客さんにも会って、国際感覚も身につけた。私が豪州移住をして以来、私を訪ねてきてくれた唯一の家族。実母は「虫が怖い、そんなところには行きたく無い」と言って来ないし、兄夫婦も海外旅行には興味がなく海外アレルギーらしい。唯一、Kだけが会いにきてくれた。

なので、私と旦那さんはKが好きだし、旦那さんとKも仲が良く、いつもどうしてる?と聞き合う仲。

 

今回、日本に帰国して、Kと4人で会おうと言っていたのに、旦那さんの実兄が他界したので帰国してしまった。

なので今日は、Kと婚約者の子Hちゃんの3人で会ってきた。

めっちゃ可愛いHちゃん(26)、出会いはアプリで(今時の子やなー😄)、だけどタイミング的に会うことになってウマがあって付き合い始めた。すでに2年付き合ってて結婚を決めたのはこの1月。だそうだ。

Hちゃんは無口なKとは違ってチャキチャキ話する子で、私ともウマがあったかな🤭ほんと明るく可愛い子だった。

 

で、Kがすごーくすごーく懸念というか、ウザがっている事がある。。。

それは父親J(私の実兄)のこと。58歳。

私もKが父親Jを嫌ってるのに気づいていたし、2人が大きなケンカをしてKが家を出たことも知ってた。

Jは怒りっぽく沸点がいつも高い人。何か言葉が違うと食ってかかってケンカになる人。そういう意味では母とそっくり。私は母と兄にはいつも気を遣って言葉を選んでいる。正直、兄とは付き合いづらく感じている。しかし独居の高齢母の近所に住んでいるので、とにかく怒らせないように気を遣って言葉を選んできた。

 

4年ほど前に、兄に頼み事があって(不在中に使わない車のエンジンをかけてもらっていた)が、兄はそんな頻繁にはしてくれていないと母は言っていたのに、兄は毎月やってるという食い違い。だったらもう人に頼むのを止めようと思い、バッテリーを切ってガソリン満タンにして(タンクが腐食しないように)それを最後にしばらくエンジンをかけるのを止めてくれるように頼んだことがあった。すると兄は烈火のごとくブチ切れ、

「タンク満タンにして車が爆発したらどーするんですか!?俺はもう知りません!何もやりません!!!一切責任は取りません!」

と言われた。はぁ?車が爆発するなんて聞いたことない。。。それってネットで調べて長期間車を乗らない人の保管方法って幾つかのサイトに掲載していたからお願いしたのに、それがうちの旦那さんが言ってると勘違いされているらしい。それ以来、私たちが帰国しても兄の態度は最悪。旦那さんにはほぼほぼ無視状態。

可哀想なのは旦那さんで、Jが嫌っているのを感じているし、だから私もJをうざく思う。帰国のたびに兄に「帰ってきたよ」と明るく言える雰囲気ではないから、私は兄Jには帰国の知らせはしない。

 

母とJは?と思うと、Jが母を訪ねてきた時に母のある一言で「それは差別って言うんや!!」とJが激怒した事があったらしい。一緒に来ていたJ妻は口をつぐみ、何も言わなかった。その昔も、母のいう一言でJはブチ切れ、正月で親戚の家に向かってる車を道路の真ん中で降りて帰ってしまったこともあった。それくらい気難しい男なのだ。

もしかして家でもあの調子でJ妻はモラハラなのかパワハラなのか、黙ってて我慢しているのかも知れない。母はJは難しい子になってしまったと言っていた。。。そこまでキレるか?って些細なことで執拗に罵声を浴びせる。そして年月をかけないと溶解できない、58歳。。。

 

Kはこれから両家の顔合わせや、式の日取りやらを決めるのに、父親Jがあれこれ言いかねないかと不安なのだ。

 

JはJで「俺は(Kの結婚相手)相手の家が何か言うてきても、グッと我慢して(はい、そーですね)て言うとくねん」と私と母に言っていた。。。

まだ相手の親に会ったこともないのに。会う前から、どうして腹が立つことを想像してるのだろう???

なぜ最初からムカつくことを言われるだろうと想定してテンションを上げておくのだろう?もっと気楽にニコッと出来ないのだろうか???

 

Kは子供の頃から父親Jが烈火の如く他人に怒鳴ったりヤクザ言葉だったりを聞いて育った。J妻にも怒鳴ったことも何度もあっただろう。Jの妻は4歳下で、あまり気が利かない女性。年始の挨拶でも毎年手ぶらでウチの実家に来る。独居老人の家に手ぶらできて、冷蔵庫のものを平気で食べる、食べるものくらい持ってくればいいのに。私たちが年始を実家で過ごす時は兄達の食事も全て準備させられる。なので嫌がらせのつもりで何も用意しておかなかったり(正月なのに)、もやし鍋だけにしたり焼きそば(正月なのに🤣)にしてお金を使わないようにしている。何か手土産の一つでもあれば良いが、本当に一つも持ってこない。Jも悪いがJ妻も良くないのだ。

 

ちょっとややこしいよな、

すぐ怒るし気使うよな、

なんでもっと気楽ににこやかに出来へんかな、

だけど気を使わず自分達の決めた事で進めて、文句言われようが進んだらいいねん、

Jは何か言うかわからんけど、結婚は僕らの決めたようにやるから親父は黙ってて、と言えばいいねん。結婚は家同士といえども親の言いなりになったらお互いが立たなくなるからどうするかは僕らが決める、って言えばいい

Kにはそう言っておいた。

 

KのフィアンセHちゃんの祖父は実業家だったらしく、それをHちゃん父が後継し57才の若さで定年した。Hちゃんのお母さんは英語教師。一方、うちの兄Jは運送会社倉庫勤務、J妻はパート、Hちゃんの家柄とは全く違うし経済面でも大きく違うだろう。Jはその点からすでに引け目を感じてるのかも知れない。顔合わせする前から嵐の予感。。。

 

はぁなんだろ、この虚無感。

Kはそんな不安感にとらわれず楽しい一年を過ごしてほしい。顔合わせ、引っ越し、挙式、私たちも挙式に呼んでくれるらしいし、旦那さんは大喜びしていた。お祝いに50万円あげたい(本気)とか言ってたし、新婚旅行こっち(豪州)にくればいいと言ってた。

兄Jのことは放っておこう。

Kと彼女さん、私と旦那さん、私たちは仲良しだしくだらないことで怒ったり😠しないしね。

血縁だからこそ、お互い仲良くやりたいけど、激怒までされてうちの旦那さんを敵視するなら仕方ない。程度ってものがある。「不用品を出すのに車がいるならウチのを使ったらええで」そう言ってくれたが、何かを頼んだら兄Jの言うとおりにしないと激怒するややこしい性格なので一切頼まないし。そうやってJの周囲には人が減って行くことを思いしればいい。

 

お祝いね、、、

お金はちょっと味気ないので、ケアンズかブリスベンまで来てくれたら、ウチまでのフライトと島のステイ2泊くらいをプレゼントしようかな🥰🏝️