日本に来て1週間、旦那さんが豪州に5日で戻って2日が経った。

さみしー。

あれしよう、これしようとか、あそこ行ってーとか考えてたらのになぁ。。。

で、こないだ家の近所のDIYショップに行った時のこと。

①乾電池

②歯磨き粉2つ

多分、2000円くらいかなー、と思ったらレジの若い男の子が3271円です、と。

(え、消費税10%オンしたらそんな額になるのかぁ、物価上がったなぁ)

と思いながらもってる小銭を吐き出して支払った。レシートで確認はそれからでいいや、と思って。

で、レジ男子に貰ったレシート確認すると、1行目に「ソフトコーティング1180円」って、身に覚えのない額が。。。

「あ、なんですか?これ。。。買ってないやつですよねぇ?」

と言ったら、

「。。。。。(レシート見て)あ、、、あそこで返金してもらって下さい。。。」

「あ、あのサービスカウンターってとこ?」

「はい(棒読み)」

えーーーーー。

昔とちがーーーう。

もっと、あ、すみまっせーん!て感じやったのにさ。

で、後ろのサービスカウンターで説明すると、そこの年配女性はすぐに察して

「あぁ!もーしわけございまっせーん!ちゃんと言っておきますのでぇぇ!」

て、思ってた通りの反応をしてくれた。多分、最近の子ってこんな感じなんだろう。💰お金のためにイヤだけど働いて、間違ったら手順に沿って返金してもらえりゃ問題ないっしょ?オレが謝る?なんで?誰だって間違いするっしょ?

サービスカウンターで返金してもらってる間、レジ男子は一度も振り向くことはなく、その背中がそう言ってるようにきこえた。

 

好きだったモスバーガーのかき揚げライスバーガー食べてみたけど、なんか小ぶりだったし満足感は全くなかった。

何でも値上がりまたは少量になり、美味しかったはずのものもなんだかチープなお味になっていたな。。。

知人に、運送業界2024年問題ってのもちらっと聞いた。

日本は変革の時期にきてるのかなぁ。