やってきたサイクロン。

2017年3月のサイクロン・デビ―が直撃して7年振りの大型台風なのね。

過去記事を読み返していて気づいたのが、あの時も海上にいるサイクロンはまだカテゴリー2くらいで大潮(キングタイド)の日まで成長してエナジーため込み、大潮で上陸というパターン。ただ違うのはあの時は3月末だったが今回は1月末。

キリリーは同じく海上にいるが、デビ―の時はもう少し南だったので上陸しても今回はウチから少し北にそれるのではないかと思っている。ニュースも近所の人達も、スーパーで食品買い出しでザワザワしてて、私はいつもワクワクニヤリ

 

過去記事から思い出したのが、

 風速260km/hを観測

 倒木(数えきれない)大木の枝も地面についていた

 2週間停電
 アーミーがうちの町を通り越し隣町へ行った

 カテゴリー4と言われたが経験から5が妥当だとみんな言ってた

 私:ウキウキ

 小型発電機で電気供給、食事はカセットコンロも併用、ホースでシャワー


倒木

 

もう少し過去記事や画像を見て、準備しておこうキョロキョロ