デンマークの新Queen誕生
元Queenが退位し、新Queenとなったのが・・

書くのが面倒なので、コピペさせてもらお

 

デンマークの女王マルグレーテ2世(83)の退位に伴い、長男フレデリック皇太子(55)が国王に即位することになった。同時に妻のメアリー皇太子妃(51)は王妃となる。オーストラリア出身のメアリー皇太子妃は、2000年にシドニーのバーでフレデリック皇太子と出会った。その後、2人は遠距離恋愛を始め、2004年に結婚した。オーストラリア人が初めて王妃となることに「まるでおとぎ話のよう」と注目が集まっている。

 

で、今朝のニュースでたくさんやってた。

数日前に、デンマークのお年を召した女王が退位するって話はニュースで聞いてたけど、オージー女性がその次の女王になるとは知らなくて。旦那さんに聞いてみた。説明してくれたその後で

「いや・・・オージー女性が他国の女王になるって滅多にないことだし、素晴らしいことなんだけどさ・・このニュースの仕方がさ・・ワイドショーの取り上げ方がさ・・・」と不服ぎみ

なんでー?

って聞いてみたら

「だってさ、私達の王室、私達の女王、デンマーク王子と私達の結婚、ってさ、結婚したのはあのタスマニア出身のメアリーで、自分達ではないのに、いかにも全オージーがデンマーク王室のとったみたいなノリで言うのが・・オレ、無理だわ。見てられない」と言ってチャンネルを変えたのね。

あぁそういう事か。

渡りに船、っていうか、勝馬に乗るっていうか、オージーの得意分野かもね・・・乗っちゃえ的な。

 
日本のニュースは淡々としていて、感情を入れずに読み上げるだけ。だけど日本のワイドショーもしつこいしキツイけどねぇ。旦那さんが日本語もっと理解していれば日本のワイドショーも見てられないと思う。どっちもどっちじゃないかなぁ。