ドアのヘリを軽く押しただけで、パリッ!と割れたのが去年の暮れ。

中がスカスカになってて、旦那さんが「!!!シロアリ・・・」って。

そのドアフレーム、上から下まで中は空洞ですでにシロアリが食い散らかした後だったそうだ。

 

翌日から新しいフレームを入れてペイントしたのは言うまでもなく。

 

今年に入ってからペストコントロールに頼んで、シロアリ調査してもらった。

ペストコントロールの業者さんが驚いたのは、築30年でこれだけキレイに家をキープしてるのも珍しい、新築みたいだ、と言っていた。旦那さんはズースっていうアリ、ゴキブリ、家に巣くう虫を駆除するスプレーを毎年やっていて、このドアのフレーム以外は全く問題が無かったらしい。

白アリはどこから来たのか?巣はどこか?

調査したら、家から30mほど離れたクリークの向こう側に、一本枯れた木があってそこにシロアリの巣があったらしい。

シロアリの天敵は?って聞いたら、イーキッドナー(ハリネズミ)らしく長い鼻を使ってアリを食べるらしい。ウチには一匹ハリネズミがいて時々姿を見せるんだけど、食べるものが多くてこの枯れ木までは辿り着いていなかったらしい。

今日は業者さんが来て、裏庭入口に穴をあけて殺虫剤注入でさらに家が長くもつようにしてくれた。調査費用$250に殺虫剤噴霧費用$2300、8年保証がついてて、毎年アフターサービスでチェックしてくれるらしい。


うちの家にはソーラーパネルがあって2年前にはパネルを増やした。なので電気代は夏でもゼロ。水はレインウォーター使ってるのでゼロ。それらの投資費用は多少かかってるけど、長い目でみたらいい投資なのかな、と思う。そしてこの家のメンテナンスもお金かかったけど、万が一、いつか家を売る日が来てもいい状態で売れると思うな。