豪州に越してきて8年目。

陽ざしがキツイから日焼け止めクリーム必須だし、ガーデニングの時はアームカバー(シルバーの強烈なプロテクター)してるし、運転するときでもアームカバーをするので(おばあちゃん)て呼ばれたりする。

 

12月15日にTICKを除去したころ、右腕に2か所噛まれたあとがあってすごく痒かった。

同時期にmiteにもやられてて、パンツ内で攻防があったころ。

(miteは柔らかく暖かい場所がお気に入りで、太もも内側、足の付け根、お尻、腰を徹底的に噛んでくる。)

ローカルでしか売ってない?MITE ITCH LOTIONを塗ると痒みにも効くしMITEもやっつけられる。

パンツ内はそれで治まったのだけど、右腕の2か所は痒みが止まらないし広がってる感じさえする。

考えられるのは、TICKにすでに噛まれたのか、Bed bugなのか、Antsなのか、Mosqcuitoなのか・・・

 

明日の朝、病院に行ってくるというと、旦那さんが「病院に行くの早くない?」という。そう、いつも、私が病院に行きたいというと「大袈裟な」という態度(実際には言わないけど)。それでも自分の体は自分が一番知ってて、変だなと思っても自分で自然治癒出来ない時は病院に行こうと思ってる。実際、膀胱炎が酷かった時も、お水たくさん飲んで、膀胱炎のパウダー入れて、としか言えない旦那を放っておいて、病院に行ったら尿路感染症になってたということもあった。だから自分が病院に行きたいと思う時はかなり自分で深刻だなと思ってる時。

腕の2か所噛まれたところは腫れてランプ(しこり)になってて、その周辺は掻いた跡が小さい水ぶくれが連なってて(写真は未公開にしておきます)、虫刺されが広がってるような感じがした。

朝、病院に行ったのが9時半。

待てど暮らせど、私の番は来ない。2時間半待っている。

なんとなくわかってたのは、命に係わる事以外は超後回しでしかも私にはGPがいるのに病院にきているので、途中でTICKに噛まれた男性なんてすでに治療してもらって帰って行ってた。TV見ながら落ち着いていたのだけど昼まで待ったので、キャンセルしてPharmacyに行く事にした。Pharmacyは病院ではないが、とりあえず薬は出してくれるだろう。

そこで貰った塗り薬。

DermAid Soft 0.5% Cream is for the temporary relief of mild inflammatory skin irritations including eczema and dermatitis, allergies to cosmetics and jewellery, insect bites, psoriasis, sunburn and other corticosteroid responsive skin conditions. 

らしい。

説明されたのは、緩いめのステロイドで朝晩の2回塗布して7日くらい様子を見て、効かなければ病院へ。
噛まれてると思うが、水ぶくれはヒートが原因か、と。確かに掻いたもんね、わたし。

Hydrocortisoneヒドロコルチゾン 皮膚の赤みやかゆみをとるお薬です。 

湿疹や皮膚炎の治療に用います。 ステロイドの外用薬です。

 

ちなみに帰宅すると、旦那さんがえらく神妙で

「・・どうだった?ショボーン

「大変だよね」

「薬が効かなければも一度病院行こう、僕も行くからショボーンて・・・・。

なんじゃ今さらプンプン反省しとるんかい。ちくしょー。

 

長年日本在住で、肌はそれほど強くない。

豪州の陽ざしで肌が刺されるような痛みは、豪で生まれ育った人には分からないのだろう。おばあちゃんみたいと言われようが、日焼けはしたくない。しかも豪州の田舎住まいは虫と共存だしね。早く治りますように。。。