オリンピック観戦が止まらなくなってきた

日本とオーストラリアの両国応援だと見たい競技が多くなって楽しいわ

channel7でlive観戦 昨日は陸上400m走、棒高跳び、5000m走みてジンジャーブレッドマン

日本のlive放送でサッカー 日本対スペイン観戦サッカー

どちらもメダルには届かなくて残念、だけどよく頑張ってたと思うな

しかしサッカー、なんでこんな時間なんだろう?ビーチバレーもライト点けてやってた。暑いから?

アメリカ忖度なんだろうか?

オリンピックって夜更かし観戦のイメージがあったけど、自国でやったら寝不足にはならないって勝手に思い込んでいた。しかし自国開催なのになんで夜更かしすることになるんだ?(日本が夜11時なら豪州は深夜だからか?)

 

さっきはスケボー見てた。

日本人の女の子が2人、金銀とってた。日本金のさくらちゃんは19歳、日本銀のここなちゃんは最年少12歳っていうから、この競技は若い方が得!?ってこと?3位に食い込んだイギリスイギリスのスカイちゃんもよく追いついたな。日英のミックスちゃんらしいね。英国代表としてメダルをもたらしたのだからヒーローですね。スケボーは勢いや度胸が必要みたいだから怖さ知らずが有利なのかも。なんだかフィギアスケートっぽくなってる?力んでるのは素人目にも分かるし、自信もって滑ってる子は技術も高いから高得点がでる。

なにしろ一番良いのが選手同士が仲良しで、競技が終わったら駆け寄ってハグするのが恒例。可愛いよねぇリボンいいなぁってオバサンの目で見てしまった。

 

今朝ニュースで、豪州のサッカーとラグビー選手が帰路の飛行機内で泥酔、勝手にギャレーの酒持ち出したとか?トイレで嘔吐して、JALがIOCに苦情を出したってニュース。おまけに選手村出る前に、ベッド破壊や壁に穴開けたり問題があったらしい。こういうの聞くと本当に胸糞悪くなる。しかもオリンピックのあとはパラリンピックが控えていてまだ部屋も使うのにね。友好的なオージーも多くいるのになんで定期的にバカが出てくるのだろう?五輪に限った事ではなくて、こういう世界大会などで海外へ遠征して競技が終わった時に、ハメをはずしやすいオージー。体は発育して競技向きになるが、褒めちぎって育てられたので内面や脳が育っていない=未熟なアスリートが多いってことなのだろう。小学生みたいに、うちに帰るまでが遠足ですってAOCは教えた方が良い。旦那さんも「そういうやつは逮捕すればいいのに」と言っていた。旦那さん=武道家なのでこういう事案は大嫌い(みんなそうだけど)。テニスのニック・キリオスも嫌いだ、と言っていた。アスリートが抗議するのはいいが、オーバーザトップ。抗議するなら静かに話せばいいこと。ダメだったら諦めて次へ進む、我慢できないならコートを去ればいい。ラケット壊して怒鳴り散らしたところで何の解決もないし、審判やスタッフを鼻っから見下げてるのだろう、何のリスペクトもない選手、強くても愛される選手ではない、とこき下ろしていたな。

結局、騒ぎを起こしたサッカーとラグビー選手も、彼らが優勝したところで国民に愛されるホンモノのチャンピオンではないのだろう。

だから最下位ですぐに帰国することにもなったのだろうけど。日本へスキーに来てバックカントリーで遭難したりするのもオージーだしね。

 

日本もオーストラリアも頑張ってください。早く寝たいです。