うちの近くは観光地だけど、今はコロナで静かになったかな。特にビーチは。

今日は街の外れにあるコーヒーファームのランチへ。お客さんも観光客じゃなくて地元の人たちが多い。彼さんが3日間お休みをとったので平日昼にのんびりモード。観光客がいなければやっていけないお店(土産物やホテル、レストラン、カフェなど)が多い中、安くて美味しくてこういうローカルの人に支えられる店って大切だなぁと思ったな。


入店には氏名住所、電話番号記帳。サニタイザーで消毒。
オーストラリアでもNSWやVIC州は大変なことになってるけど、QLD州は全然大丈夫で州外・国外旅行が出来ないという以外は通常に戻ってる感じ。日本で県境閉鎖とか絶対に無理ですけどね・・・。