夜中にどうもすみません。



あまりに衝撃をうけたので。



今日ね。



地元の友人たちとごはん食べてたんですよ。



そんで、おはぎの丹波屋の話になって。



そこから、あの緑のおはぎって何味?って話になったんですよ。



で、私と友人一人は青海苔やろ~って言ってたんですが



他の友達から



『青海苔はないやろ』



ってたいそうバカにされまして。



よもぎ説やらお茶の葉説やらいろいろ出たんですが。



・・・・・・・あれ、青海苔ですよね?



でもよく考えたら、



青海苔て。



お餅にあんこに・・・青海苔て!



普通に考えたら気持ち悪いですよね。



まぁ食べたことないんですけどね。



お茶の葉説を唱えた友人曰く、かなりおいしいそうです。



で、そこから『餅といえば』をキーワードに



お雑煮の話になったんです。



うちは母の母の母の母くらいが関東やったらしく



ずっとおすましなんですが



関西って白味噌が多いんですよね?



それは知ってたんですけど



奈良は白味噌のお雑煮のお餅をきなこにつけて食べるんですって!



きなこて。



白味噌にお餅にきなこて!



・・・・・・・きなこて!!!!!!



昔友人の家で白味噌のお雑煮食べただけで



その甘ったるさにかなりの衝撃をうけたのですが



さらに、きなこ。



しかも友人の一人はお餅をつく段階で砂糖を入れるらしいです。



おかしやけどおかずやけどおかし。



もはやどんな味がするのか想像できません。



いやー。



衝撃でした。



そういえばお餅の中にあんこ入ってるところもあるそうですね。



『お雑煮』ってベタな話のネタやけど



雑煮話史上、一番の衝撃。



びっくりしてるうちにブログ書きたかったのでこんな時間になりました。



はよ寝よー。



おやすみなさい。