こんにちは。

コメントくださった方々、ありがとうございます。お願い嬉しく拝読させて頂いてます。いつも、コメントの返信無くて、ごめんなさいね。


春の嵐?で、今日も風が強いです。

そして、花粉も…予防

そして、東京は、マンボウ延長。



今日は、今日も?

動物くくりのわんわんぶーぶーウサギネコペンギン

ご本の紹介です。🐦


今日の本はこちらで〜すセキセイインコ青



重松清さんの青い鳥です。

小説新潮さんに掲載された、八編のお話です。

因みに、こちらの本の中には、

青い鳥の他に、

拝啓ねずみ大王さま、

カッコウの卵と、

なんと三編も動物の名前がついたタイトルがあるんですよ。

どのお話にも、共通して、こんな教師がいたら神だなキラキラと思える、村内なる吃音の登場人物が!この吃音という設定が、もどかしくもあり、一生懸命であり、いい味だしてるんですよね。

やっぱり、最後のお話のカッコウの卵では、泣かされてしまいました。


個人的には拝啓ねずみ大王さまが、

文章の構成としては上手いなぁと。指差し

(偉そうですみません)


父を自殺で亡くした中学生の主人公が、大人とは、友達とは、人間の本質とは?

自問自答しながら、葛藤しながら、成長していくお話です。

そして、彼が大切にしているハムスターは毎日ひたすら、滑車を回して走り続ける。…ただそれだけの生き方。ハムスター手裏剣


その対比が実に巧妙で、上手い!拍手と思いました。


短編集なので、隙間時間に読めるので、そこもおすすめです!!


マンボウ時間にいかがでしょうか?


先週、お台場のスタジオで、久しぶりにクイズ番組の収録をして参りました。キラキラ

オンエアーがはっきりしましたら、またアップいたしますね。

良かったら、ご覧くださいね。ウインク


それでは、良い1日をお過ごしくださいね♪