こんにちは。

水ゲジって、ご存知ですか?
水中に生息する、みず虫?みたいなやつです。

この間、買ってきたウィローモス(水草)に、この水ゲジとやらが隠れていたらしく、それ以来、
我が家の水槽に、隠れ棲んでいます。
水ゲジ(TT)

悪さはしないと言うけれど、水草の中に住み着いて、最近、随分と存在感が増してきつつあります。

水ゲジの家族も増えてきたようで、
クマムシくんクマムシくんUMAくんUMAくんUMAくんUMAくんUMAくん
そろそろ駆除しなくちゃいけない・・・?

死体などを食べる、分解者というカテゴリーらしいですが、エビちゃんの餌も横取りしている事も。UMAくんナイフとフォークUMAくんさそり座うーむ。うーん

でも、一体、この水ゲジって何?
疑問が湧いてきたので、まずは観察。
とりあえず、ティッシュに採取してみました。

ダンゴムシ?ワラジ虫?
水の中にいるのだから、小さなダイオウグソクムシ?
{C75D8C37-B87D-427F-838D-3B2CEC0E98F2}


陸に上げられても、ティッシュの上で、活発に動き回っていました。
もしや、水陸両用?とか思っていたら、
30分くらいしたら、動かなくなりました。
長い触覚がゴキちっくで、かなーり、気持ち悪かったです。

水中でも、気持ち悪かったけれど、陸上では、さらに、ちょろちょろ度合いが、う〜〜

これが大量に増えたら怖すぎます。
駆除って言葉は、
あまり好きじゃないけれど、
間引きまーす。

{B093CC36-72F5-4BD1-AAB7-CFAEE03DC393}

見ていたら体が何だか痒くなってきました。
びっくりギザギザもやもやガーン

水草を購入して、いきなり水槽に入れるのは、危険ですね。
面倒くさがりの私は、ついつい、直ぐに入れたくなっちゃうのですが、やはりダメですね〜。
改めて、勉強しました〜。


水槽飼育をされてらっしゃる方、
私みたいに、
すぐに入れないようにご注意下さいませませバイキンくん
痒〜いの、入ってるかも?びっくり