皆、巣立って行きまーす
 
ヤマアカガエルのオタマジャクシも、
すっかりカエルになりました。
成長していくのを見守るのって、
素敵な瞬間に立ち会えて幸せだわ~
 
 
ヤマアカガエルは、カエルの割りには、泳ぎが下手なのかな?
岩があっても、上陸出来ず、
一匹、水死してしまいました
 
ならば捕獲。
手足が出た子から
 
 
 
こちらのお家にお引越しさせました。
 
 
小さなお池?に移すと、
数時間で、上陸していました。
 
当たり前だけど
カエルのエサって
金魚のエサではダメなんですよね。
 
つまり、生きた動く虫で、
お口のサイズに合う虫なのです
 
うーん、虫が気の毒
早くカエルはお山に帰さねば
 
とはいえ、
リリースするまでの、
近々の餌は、必要だよね~
 
そんな可愛い顔されたら、
エサ買いに行かなくては
 
 
 
という訳で…
気の乗らないまま
近くの爬虫類専門店で
コオロギの初令虫を100匹以上購入。
 
 
 
このままだと、
カルシウム不足になるとか。
薦められるままに、
カルシウムの粉を購入。
 
 
 
なんと
このカルシウムを
エサコオロギにまぶしまして、
ホワイトコオロギにします
 
 
 
これを、カエルのお家の土の所に、
逃がせば、後は勝手に食べてくれます。
 
カエルって、本当に大食漢で、
 一匹が1日10~20匹のコオロギを
食べてるような
 
あまりに素早い動作なので、
肉眼では、舌で巻き取られる虫は、
見えませんでしたよ
 
カエルがピクッと動いたと思ったら、
前のコオロギが消えてたという具合です。
 
 
続く