本日は、文教厚生委員会でした。



今議会は大きな議案がありましたので少し議論になりました。


学校の先生が、通勤途中に人身事故を起こされ、任意保険が切れていたために、損害賠償額を支払えず、使用者責任として市がその和解金855万円の半分を負担することになったというもの。
事故が起きたのは平成23年のことです。


簡単に言うとこんな説明になるわけなんですが、これに議員の多くは納得がいかないわけです。



市も納得はいかない事態になっているようですが…


しかし、私も質問しましたが、もしこの議案が、議員が納得いかないまま否決になった場合はどのような事態になることを見込んでいるのか


勝訴の見込みはなくさらに賠償額が上がるようで、、、

当事者ご本人も、判例によると3割ほどの支払いのところ5割を支払うとおっしゃっているようなので、今回市も受け入れざるをえなかったとのことですが、これが最小限の額の支払いで済む形だそうです


ちなみに、全額市が支払い、半分を分割で返済していただく、ということです。


他の方の質問にありましたが、これからの改善といいますか、このような事態にならないための対策が重要だと思います。

マイカー通勤を認めた場合、免許証と任意保険加入の有無の確認や、個人の車を公用車として使用しなければいけない場合の対策、さらに今回の件では保証人さんを付けていただく約束、、などが必要です。


すべての納得はできないものの、今回の議案は賛成せざるを得ないものとし、採決には賛成致しました。


自己責任であるとはいえ、事故を起こされた当事者ご本人もショックなことですし、今回、市が半分支払う事態になったことも心苦しい思いをされているはずだとは思うのですがね。。


しかし、市民の税金がこのように使われることが二度とないように願います…



午後から補正予算を審議する、予算審査常任委員会も開かれ、すべてが終わったのが15時前くらいでしたかね。




そして。


まだ正式には言ってはいけないのかもしれないので詳細は書けないのですが、9月で質問もさせていただきましたが、私が要望していたあることが実現されるという知らせを受けました‼︎

今から工事が行われるようです…‼︎‼︎

すばらしい‼︎
うれしい‼︎
早い対応に感謝


早く書きたいです(´ω`)



夜は、ご近所でのご訃報がありましたのでお悔やみに…


子供がまだ小さいので夜は出にくいといつも書いていますが、お風呂に入れて、授乳をし、寝かしつけは母に頼み、それから出かけました。


帰ってきたら息子が寝ていました。


今日は、朝から息子のお世話はほとんどできないままでした。
母が頑張ってくれたので、今日も感謝です。



明日は、予算審査常任委員会の採決と、議運です。


明日も頑張りますね。