一気に時間が取れるうちにブログを書きたいと思います!


さて、9月8日は、息子の初めての予防接種でした!



生まれた病院で、生まれた時にスケジュールを組んでもらい、すべての予防接種の予約をしていたので、その第1回目でした。


定期接種のヒブと肺炎球菌
任意接種のB型肝炎
です。


今は、腕じゃなく、太ももに注射するってご存知でしたか?

今回は三つだったので、両足、右腕でした。


お腹がすいたタイミングも重なり、とにかく打つ前からめちゃくちゃ泣きました。

こんな二か月では、注射がこわいということもわからない(見えてない)と思うのですが。


無事に、注射ができました。
痛かったと思います…
みんな通る道ですが、かわいそうでした。


次は一ヶ月後に、第二回。
がんばろうね。