息子は元気にスクスク育っていると思います。
呼吸が早いのがやはり気になりますが…。


そして明日、病院へ健診のために一度戻ります。




まさに私、子育て奮闘中です。
子育てってこんなに大変なんですね。



以前に、産後ケアについて質問しました。


私自身、こうして始めて『産後』の身体となり、わかることもたくさんありました。



出産した友人が言っていたことがあります。

産後は『満身創痍』だと。


満身創痍まではいかなくても、なるほど、回復していそうでもまったく身体は元には戻っていないし、母乳の影響からか子宮もまだ痛みます。

もちろん睡眠も取れません。

私の場合、実はまだ痒みが全くなくなっていなくて、お腹、背中、汗をかくと首が痒すぎてつらいです。
かゆみ止めを1日三回飲む毎日。(あまり効かないけれど…)

早くも利き手の左手が腱鞘炎です。

ベビーベッドがハイタイプとはいえ、腰はやられます。


寝不足なので肌も荒れてきました~笑


しかしそんな私が今子育てだけに専念できているのは、母のおかげなのです。

家事は母がやってくれています。
食事も。


こんなありがたいことないですよね。


母に感謝感謝です。


母も先月、ヘルニアになってしまい、つらいはずなのですが、、。


自慢じゃないけど、一人で沐浴させるのは私は無理です。
初日頑張ってみたけど、即、腕と腰がやられ、息子は泣き叫ぶ状態になり、次の日から私が息子を支え、母が身体を洗うという分担スタイルになり、沐浴中、息子は大人しくなりました。


産後ケアで言っていた、『産後鬱』になるのは、これが終わり、母の手が離れた時が可能性が高まるのだと思います。



まだ産後二週間も経たないので今は甘えますが、なるべく徐々に一人で頑張るスタイルを作れないと、私自身がどうなってしまうんだろうと思います。


ましてや、約1カ月半後の産休明け、毎日の寝不足のままで仕事に行き、母乳があげられず胸が張って痛い状態でどうやって乗り切ろうかと考えます。




そして、母になった今、わかることが増えました。


母の想いです。


私は生まれた時から大人になったこんな現在に至るまで、ずっと手がかかる子でした。
母が生んでくれて、これだけ頑張って大事に私を育ててくれたことに感謝するばかりです。


私が今、大事に息子を想って育てている気持ちは、母にならないとわからないことでした。



仕事は大変になりますが、こんな可愛い息子を生めて、母になれて、良かったなって思っています。


夫も、離れてはいますが息子に会いに来ると、当然ですが嬉しそうです。

そんな嬉しそうな顔を見るのが、また私の幸せでもあります。


息子が寝たら、私の養生時間になるため、あまりブログを書く余裕もないのですが、また色々書いていきたいと思います。



この先、余裕が出て、楽しく子育てができたらいいな。