今日は、午後から全員出席の予算審査委員会がありました。
予算案の採決です。


私たちの会派は、全案賛成の挙手を致しました。

賛成多数、全員賛成で全て通りました。

後は最終日、23日を残すのみとなりました。


今日は、政務活動費に関する書類を作成し提出してまいりました。
これは、会派ごとに、来年度(4月~)の政務活動費の交付申請をするための書類提出です。

一人につき、月12,500円の政務活動費をいただくことができます。
年間15万円ですが、これを何に使うために請求するかの計画書等です。
主に、会派視察や文房具などの備品代や書籍購入、です。
これは会派に入ってくるので、個人で使うということはまずできません。
一時期、議員の政務活動費の使い方についての報道がありましたが、私たちには不正に使うということはできなくなっているのです。

ちなみに、それ以外に毎月報酬から天引きされ、会派に積み立てをしています。
これも視察に使われたり、会派全員がなにか会合に出席する場合の会費に使われたりします。
個人的に備品購入する場合や、なにかの会合に出席する場合の会費については全部実費です。
議員は支出がとても多いです。



帰りに、イズミヤに寄り、備品購入しないといけなかったので文房具コーナーに行きました。
すると、その横の雑貨屋さんで、懐かしい再会を‼︎

高校生の頃に私はスーパーのレジのアルバイトをしていたのですが、そのバイト仲間だった女の子。
数年ぶりで懐かしすぎて嬉しかったですニコニコ


今は動くとお腹がすぐパンパンに張ってしまうので、自宅ですぐ横になりました。


明日は小学校卒業式です‼︎

ではおやすみなさい。