節分ですね。


節分が来たので私は厄年が終わり、後厄に突入します。


節分の日には、例年、長岡天満宮さんで節分祭が行われます。


昨年は議員として始めて出席させていただくことができて光栄でした。


今年も出席させていただきたいとお返事をしましたところ、妊婦である私をご心配下さり、事前に、本当に大丈夫ですかと聞いて下さいました。


当日は大変混雑しますし、特に今年人数が多くなる舞台上に上がらせていただいたりするので、危険が及ばないか、という理由から。


考えさせていただいた結果、お腹に当たったり万が一なにかが起きた場合、私も危険ではありますが、天満宮さんにとてもご迷惑がかかると判断し、残念な思いですが今年は出席を辞退させていただくこととなりました。

お気遣い感謝します。



なので、行けないと思っていた、両親教室へ行こう‼︎と張り切っていたのですが…
(第1回目  2月3日
   第2回目  2月18日
   第3回目  3月11日
  なので、第1回目には行きたかったのです‼︎)

ついてないです。


ここのところ毎日痛かったけど次に病院に行けるチャンスまで様子をみていた下腹部の痛みが歩いたり座る時にも痛み出したので焦って急遽病院へ電話。


来てくださいとのことだったので行きました。

明日以降は調整できないお仕事予定があるので今日のうちに走りましたダウン



結果…

子宮を支える円靭帯が痛んでいるとのこと。
え?こんなに痛むんですか?と聞くと、ひどい人はひどいです。と。
軽く触るだけでも、シャワーが当たるだけでも痛いからずっと気になってたんですよ。


あと、お腹も張っていて、張り止めを処方されました。

張り続けると出口が開いて危なくなるんだそうです。
そうなると入院だと。

最近よく張るなぁって思ってたところでした。


一生懸命赤ちゃんに合わせてお腹が大きくなっているんなら、ガマンするしかない痛みなんですね。
横になっていると痛みは緩和されます。
仰向けはもうお腹が辛いですが、、


なにもかも初めてのことなのでわからず、不安だらけですガーン
そしてこのブログが他の妊婦さんのお役立ちになれば良いなと思います。
(結構妊婦さんの検索にヒットしているようです。私自身もいつも色んな妊婦さんの症状や状態を参考にしています。)


今日天満宮さんに出席のままだったら病院は行っていなかったですが、結果として、仕事を休まずに済んで良かったです。



でも両親教室行けたら良かったな…。