2日目


熊本市、視察。



昨日、食事をしながら見ていた、熊本城へ。



今日はあいにくの雨です。

動きにくい!!!あせる



しかし、体調は、良くなっていましたニコニコ

たくさん寝て良かった!!!



熊本城は、一口城主制度があります。

熊本城を築城当時の雄姿へ復元するためにかかる費用を皆さんに助けていただく。という募金システムです。

城主(寄付者)には、城内に芳名板を掲示してもらえます。

リピーターも多く、一回目は自分二回目は子供の名前にするなど、
最近では贈り物として申し込みをする方も増えているそうです。


一口城主になった方へは手形がもらえて、それが優待券になり、熊本市内の有料施設が無料入園ができるなど特典があります。


現在、約5億5千万円集まっていて、一口城主の数は約4万5千人になるそうです。



天守閣へ上がってきました。
天守閣からの景色。



せっかくなので、熊本城前で。


撮影してくださったのは田村先生。


当時の本丸御殿の再現を見学







その後は、食事を取り、熊本駅から、京都へ。


新幹線に乗っていたら、また体調不良の波はやってきましたが、きっと風邪でしょう。



幹事&会計担当だった黒田先生、本当にお疲れ様でございました。



明日は、政策懇談会。



早く回復して、臨みたいと思います。