最近の楽しみは

さくらんぼ美味しい小吃(スナック)をお持ち帰りすること。

さくらんぼネットで仲間の隊員の様子を知ること。の2つです!


今日の昼ご飯です。肉まん&砂糖入りBread

家のジャーで蒸し直して食べました。一個5角

だから二つで1元(大体15円)です。昼ご飯は作るのさぼったので

夕飯は旬のインゲンと豚肉を大量に買ったので野菜豚?スープ

作ろうかな。


さていよいよ明日から高校の部は新学期が始まります!

初日は授業はないことが判明、手続きとか教科書とか

もらう日で日本と一緒ですね。


あと今日生活費の入る口座を間違ってあせる

漢字で作ってしまったため、ローマ字に直さないと

いけないことがわかりショック。。私の町は指定の

銀行がないくらい田舎だからバスで一時間のって

吉林市に出ないといけないのです~。住所的に

口前「鎮」って付くんですけど、今日現在この「鎮」

つまり村レベルの派遣地にいるのは16年度の先輩隊員と

私の2人だけなんでこれまたローカル度満点。


     ★ 世界と繋がる空間 ★

  ガーン しかしネットのしすぎに注意 ガーン


最近の楽しみは世界中、中国中に広がった

他の隊員の報告を聞くこと、中国隊員では看護士

隊員は早速テレビに報道され、救急車で市内観光を

したとか・・・平和なのかな。また日本語教師の他の

隊員もテレビがきたり地元新聞の取材が来たり

してるそうです!私の村には地元新聞もないし

テレビ局もないから、誰もきてくれません。


村で唯一の日本人なんですけど、まだ知名度が

低くてまだ中国語をあまり話せない韓国人

留学生くらいに見られているんで、このまま

地味に地元に染まって生きていきたいと思います。

地域柄あまり日本人ということは知られない方が

いいのかもしれない。旧満州地域ですから。


うちの横


 ★今日の口前は天気がよくて気持ちいい★


マレーのサバ州の隊員の部屋の窓からはオラウータンが

見えるらしいし、まだ部屋探し中の隊員も多いらしい。

私の窓からは、今は近くのグランドで軍隊の青年達が

走り込みしているのが見えますよ~。そして突然鳴る

爆竹、、、開店や引っ越し多いのかな、毎回焦ります。

さて今日は寝室におく加湿器と体重計をゲットに

町に出ようかと思います。See ya!


星おまけ星

今日は農歴(とかいてあった)で7月7日です。

なので中国のテレビと町はカップルねたが多くて

困ります。休みの日にしょうという動きまであるらしい。

ほんとこっちの人って日本人カップルより

イチャイチャ度が高くて見てるほうが恥ずかしい~恋の矢

ご参考まで

↓人民日報より

http://www.people.ne.jp/2006/07/30/jp20060730_61813.html