部屋のお湯が出ない!ため泣く泣く?銭湯へ。

中国の銭湯がどんなものか飛び込むまえに、

かなりしつこく中国の銭湯について日本語の先生に

聞いていたら「一緒にいきましょう。恥ずかしいですか」

と言われ「いいえ恥ずかしくありません!」

ということで一緒に行っていただきました。


こちらの人は家にシャワーがあっても土日に

銭湯に行く人が多いとのことでした。

8歳の娘さんも一緒に3人でお風呂セットと

小銭だけ抱えて行きました。神田川家族版って

感じですよ。


まず入り口で垢すりとマッサージはつけるか?

と言われ(つけると高くなる)体を洗うだけだ

というと「5元」と言われサンダルに履き替えます。

このサンダルは中でもずっと履きます。

女風呂は鍵付きのロッカーが脱衣所にあります。

お約束のテレビもあります。

常連の方々のであろうお風呂セットも上に

かなりの量ならべられています。ちなみに

万里の長城とかの絵はありません!!


入るとお湯はなくてぐるっとシャワーが

並んでいて奥に小さなサウナが二つ。

片方壊れていましたが、漢方薬の香りタップリの

スチームサウナがありました。内部はなんと

土壁にしてあっていい感じ。

娘さんと言葉も通じないまま、きゃっきゃと

二人で横たわって見ましたが意外と寒い。。。

あとでつけてもらいましたが客が少ないと

スチームを消すようで、最初は冷えきったまま

戻って、これまた意外とぬるいシャワー。


親子で体を洗いあっている姿にホッと

気持ちだけは暖かくなってもう一度

今度はあったかいサウナにチャレンジ。


気持ちいい~。


薬草が山盛りにサウナの中においてあって

「香~」これまたリラックス!臭そうにしている

ジモティを横目に深呼吸して伸びきってみました。

ドライヤーを持って行ったのですが使える場所も

なく次回はいらないと思いました。


残念ながらコーヒー牛乳などのお約束のものは

ありませんでしたが、あったまった体に涼しい風が

気持ちよくて空をみると星が流れ星結構みえて

ちょっと嬉しくなりました。

小学生の時に通った銭湯・・・思いだすな~。

男風呂に父親と入って同級生の男子と遭遇とか

あった思い出がよみがえりました。。。ガーン


なんか最近昔に戻ったみたいない気持ちになります。

なんとなく懐かしい昔な毎日を過ごしている気分。

メラメラ注意メラメラ

これはあくまで東北地方の田舎のとある町の

町はずれの銭湯の例です、きっと店や地方に

よってまた違う感じだと思います。


さて次は町で一番いいと言われる銭湯にチャレンジ?!

それより部屋のお湯直してもらえないかな。。。

(今お願いしているところです)


銭湯の写真はないので夏休み中の

中学1年生の教室。日本とほぼ同じ。

よくみるとアイドルのシールやいたずら書きあり。

classroom


おまけ

大学きまった卒業生の名前と大学名速報

シビア。。。近くの中学では進路先が今年

とても良かったようで前代未聞!好成績!

というバルーンが上がって風船を何百も

あげて祝ってました。勉強熱すごいです。

sotsugyousei