green

おなじみ○○中のグリーンジャージです。

日曜日、気温33度の中、隊員で万里の長城へ

行きました!念願の万里の長城!宇宙から見て

唯一見える人間の作った建造物だそうで、

一部しかみられなかったものの(全部みたら

大変な長さですね)かなり感動しました。


しかし感動もまもなく人の多さに圧倒されました。

中国全土から、そして聞こえてくるのは韓国語・

日本語・英語色々な国の人が写真をとっていました。

それにしても暑かったです。これは!という場所で

いきなり袋からジャージを出して着て写真を

撮って、余りの暑さにすぐ脱いでしまいました。

やはりこの色のジャージをいきなり脱ぎ着すると

怪しまれます。ついでに福島の二本松訓練所で

おなじみの?四季の里で作った「こけし」を

持参している隊員からこけしを借りてパチッと

もう一枚。この隊員は湖南省に行ってしまうので、

こけし写真は当分撮れません。それにしても

万里の長城、一見の価値ありです。

多くの労働者が駆り出されて沢山の命も

失われたとのこと。。。日本の26倍の面積を

持つ国がとりわけモンゴルからの侵入を恐れて

作ったと聞きます。日本のように島国はある意味

国境がわかりやすい(竹島とかの問題ももちろん

ありますが)気がしますが、大陸で特に川や山で

仕切られにくい部分の国境って本当に何千年も

攻め攻められの厳しさがあるのだと峰の長城の

壁を見て思いました。帰りは「明十三陵」の

地下宮殿と神路の見学をしました。


地下の墓地の後や埋蔵品の展示など当時を

しのばせる数々の品々がありました。

知人が北京に来たときなどは万里の長城に

また落ち着いていってみたいと思います

紅葉や山が薄ら化粧している時など大変

美しいそうです。こちらへ遊びにこられる

皆さんお待ちしています。

(吉林の田舎から出てきますから!)


次はどこでグリーンを着ようかな。

wall