fu-tong

胡同の裏道


「平日」で「時間がある」「曇り」、この

三拍子が揃うと北京散策と30人アンケートに

出かけます。北京は今2008年のオリンピックに

向けて、そこらへん中で工事をしています。

上のような胡同の地域が守られている地域も

ありますが、次々に壊されて高層マンションが

建設されています。


宿泊所の周辺だけでも

3000人近い建設に携わる労働者が仮宿舎に

住んでビルや道路の舗装や水道管の工事を

しています。地域の新聞を読んで(眺めて)

見ると連日の33度前後の気温の中で働く

彼らには対策?として「緑豆湯」が配られて

いるそうです。

yanagi

ということで30人アンケートは今目の前で

北京の発展を支えている彼らである!と

思い、30人の対象を「働く人」にしました。

結局土曜に全て完了しましたが、

店員さん、廃品回収のおじさん、按摩師さん

警備員さん、電気修理士、なぜか

北京電視台のカメラマンなどなど。。。

色々な人に質問することができました。

また結果まとまったら書きたいと思います。


oyako2