kokeshi

そういえば、日曜日は天安門に行きました。

コケシは一緒に行った隊員が準備よく持参

していた福島の訓練所中にとったこけしです。


天安門はかなり広くて日曜ということもあり

中国人の観光客の皆さんがおそろいの

帽子やTシャツを来て沢山きていました。

天安門で1989に起きたことは中国の

若者はあまりしらないということで色々な

気持ちで広場を眺めました。アイスクリームを

売る人日傘を売る人記念撮影する人

表情をかえない警察の人・・・・


最近のニュースで皆さんも見たかも

しれませんが、長春で重病の少女の

「天安門に行きたい」という気持ちに

答えるために長春の2000人あまりの

人々が長春の公園を仮の天安門を

作り上げて、その子をつれて

(彼女は目も悪かった)その公園に

親御さんが連れて行き、その少女は

感激したというニュースが一ヶ月くらいに

流れていました。その情景はどんな

ものだったのか、この天安門の

様子を作り上げた2000人もの人たち

参加した人々はどんな思いでいたのか

など考えました。


そんな街の近くに自分が2週間後に

赴任するのを嬉しく思います。もちろん

これは一部のニュースではありますが

素敵な話だな、と思いました。


その日は故宮にも訪れました。台湾の

故宮も行ったことがあるので色々と

比べてみてしまいました。


30度以上ずっと歩き回り、早々に

退散して宿泊所に戻った日曜日でした。

では。


↓ちなみにグリーンを着て写っています。

green