キャナモ-・ロパとアクアクさん

キャナモ-・ロパとアクアクさん

2015年7月に生まれ、横隔膜ヘルニアと診断された息子、アクアクの成長記録です(主に)

Amebaでブログを始めよう!
9日目(入院6日目)


一日を通して39度を越すことなく過ごせました。
呼吸の状態も楽になってきた様子で、
起きて遊んでいる時間が増えました。
夕方~夜のピークでも座薬を入れずにすんだし!
酸素も使わずに済みました♪


午前中、点滴の針から液漏れが発生。
穴が大きくなっちゃったためだそうです…
可哀想…
水分を取れているか尋ねられて、大体400ミリリットルぐらいだと推測。
それならなしでもいいか、先生に聞いてきてくれた!
そしたら見事なしでokに!!
これで退院にかなり近づいた!



アクアクはここ数日で、18時前後には本格的に寝る習慣になっている。
8時頃、夜の担当の看護師さんがやってきて、
「就寝前の検温に来ました~!」
と大きめな声で入室。
あくあくは就寝後ですけどね。。
そして寝てるのに無理矢理熱測る。
「38.9度あるんで座薬入れますね~!」
寝てるのに?
さすがに後にしてもらった。
ていうか、そのあと起きる度に測っても38度後半にはならないので、結局座薬は使わなかった。。(笑)


こんな周りの見えない看護師さん初めて…。
サチュレーションはここ一番の安定具合だったのに、
寝たら何をされるか怖くて寝付けなかった(笑)






10日目(入院7日目★退院★)


朝3時半起き…
下痢気味のうんちのせい…
ブドウを食べすぎて下してるのかも。。
7.8つぶなんですけどね。
しばらくしてまた寝て、6時起き。
そんなわけで看護師さんの恐怖もあって寝不足…orz


熱は朝から37度台キープ!
サチュレーションもいいし、
パンとフルーツのみだけど食欲も湧いてきた!



先生にも、
「いいですね!退院しましょう!」
と言ってもらえました!!
念のため昼頃また熱計って、
無ければと退院ということになりました。




退院したら完全に安心というわけではありませんが、
家でまた家族で過ごせる♪
ひとまずサチュレーションの機械に怯えながら過ごすことからも逃れられます。



今後は特に冬は、手洗いうがい、換気加湿、温度管理に注意せねば…!
とりあえずは、アクアクが完治するまで、特に呼吸の状態注意しつつ、家で温かくして過ごしたいと思います♪



横隔膜ヘルニアの経歴をもち、肺低形成であるアクアク。
呼吸器の症状があるときは、程度をよく観察し、重症化を防ぐためにも、疾患の分かっている医師と相談しながら、一段階早く入院を考えた方がいいことがわかった。



ある程度体が大きくなるまでは、風邪もしんぱいだなぁ…
でも守ってあげすぎると、かえって免疫つかないうだし…

あくまで適度に!体が元気なときは体を動かしてしっかり食べて、遊んで丈夫な体づくりをしていきたいです!





まずはRSしっかり撃退させなければ!( ̄ー ̄)






ひとまずこれで、RSに関するブログシリーズ終わろうと思います。
次回のブログからは、時を戻してアクアク誕生の日から覚え書き活動していきますね。