9/6の今日、2006年のCDデビューから18年になりました。

こんなに長く大好きな音楽を続けられて、新曲をリリースできるのも、歌を聴いてくれたりライブに来てくれるみなさんのおかげです。本当にありがとうございますキラキラ

20周年に向けて全国のみなさんに会いに行きたいと考えてます電球

マイペースで、楽しんでがんばります流れ星




 藤田麻衣子 弾き語りライブ2024 〜朝月夜〜
9/1(日)は岡山エビスヤプロでツアーファイナルでした!


台風の影響が残るなか各地から来てくださって本当にありがとうございました。

楽しくて、あっという間でした。みなさんのお顔がよく見えてとても嬉しかったです。


藤田麻衣子 弾き語りライブ2024 〜朝月夜〜は、大阪、岩手、東京、岡山の4公演でした。ネタバレ注意を守ってくださったみなさん、ありがとうございました。

【セットリスト】

1.遠くへ 

2.Chapter   

3.秋風鈴

4.ねぇ  

5.人魚姫  

6.flower&butterfly

7.朝月夜    

~休憩~

8.この恋のストーリー(メドレー)

9.Campfire (メドレー)

10.1.2.3.(メドレー)

11.蛍   

12.花火  

13.トライアングル 

14.手錠  

15.テントウ虫

UN1. 気持ちの整理できるまで 

UN2.振り向いて




今回の弾き語りライブ2024 〜朝月夜〜は、6月まで回っていたの弾き語りツアー2024〜恋に落ちて〜と自分の中で繋がっているようなライブでした。


〜恋に落ちて〜ツアーはデビュー曲の頃の楽曲を中心に上京した頃を思い出す内容でしたが、〜朝月夜〜は今とこれからが見えるようなツアーにしたくて、“これからもいろんな恋の物語を歌っていきたい”という気持ちで、“夏の歌”も多めで選曲をしました。


「遠くへ」「Chapter」は、トンネルを抜けてここから始まるイメージ。そしてここからひたすら物語が続きました。


8/1にNintendo Switchで『緋色の欠片』が発売になったので、オープニング主題歌の「秋風鈴」、そしてTVアニメ『緋色の欠片』第一期のオープニング主題歌「ねぇ」でした。


夏といえば海!海といえば人魚。ということで「人魚姫」、おとぎ話ゾーンにしようということでもう1曲は「flower&butterfly


そして新曲の「朝月夜」。半年間、デビューした頃を思い出すツアーをしながらこれからやりたいことがいろいろと見えてきたお話しをしました。まずは「朝月夜」を大切にリリースしたかったこと。そして2026年は20周年になるので、オーケストラコンサートをしたいということ。なのでその前に全国のみなさんに会いに行きたいなぁと考えています。今まで全国を2周していますが、また今の自分に合ったまわり方を相談しているところです。こんなふうだったら理想的っていうのがいろいろ出てきて、そういう希望を一つ一つ実践していきたいと思っています。


休憩あけは、弾き語りライブでは今までやらなかったけれど、ピアノ弾かなくていいや!と割り切って、タオル回しソングメドレーにしました。サポートメンバーがいてくれたら一緒にタオル回したりステップ踏んでくれたけど、1人きりでどうなることかと思いましたが客席のみなさんが一緒にやってくれる&歌ってくれるので盛り上がってめちゃくちゃ楽しかったです(笑)


弾き語りに戻り着席。夏の夜の歌が私はたくさんある!だいたい曲調が同じなので数曲に絞らないと...と考えました。「金魚すくい」と「水風船」は前回の弾き語りツアーで演奏したので今回はやらず、代わりにツアーTシャツにしました。その2曲はTシャツを見て楽しんでいただいて、「蛍」と「花火」を演奏しました。「花火」の歌詞の中にも“水風船や金魚すくいや”って出てくるのでそこもポイントでしたグラサン


7月に奥華子さんとつじあやのさんと一緒にライブをしたというのもあり、2018年に奥華子ちゃんとデュエットした「トライアングル」を1人で演奏しました。ここはコラボゾーンにしようということで、平川大輔さんとデュエットした「手錠」も。


最後は、焦らずマイペースでいいじゃないというメッセージをこめて「テントウ虫」。しばらく声の不調が続いていたり、手首を痛めてピアノも弾けないでいたので、長い不調にもうあんまり元気にライブ活動はできないかなぁと去年は諦めかけていたんですが、だんだんと回復してきて、今はまた新しいチャンスをもらえたような気持ちで感謝しています。はり治療にかなり助けられてます(笑)私も含めて、みんな自分のタイミングでそれぞれに輝ける時がくるんだと信じています。



アンコールではスマホで撮影OKタイム、「気持ちの整理できるまで」、そしてYouTube公開収録ライブで客席のみなさんと一緒に作詞作曲した「振り向いて」でした。最後にこんな怖い歌詞の歌で終わりにしていいのかという(笑)これからもいろんな恋愛の物語を歌っていきたいという気持ち的にはいいセレクトだったかなと思いますニコニコ



ツアーの最後には、慣れて心地よくなってきましたが、やってみたら結構ハードな選曲で(笑)初日を迎えた時は本当に大変でした笑い泣き鍛えられて今後にきっと活きるツアーになった気がします照れ


QRコードでのアンケートも、ご記入くださったみなさんありがとうございました!!


10歳未満から80歳以上の方まで、年齢も性別も様々、みなさんがライブを見てくださって、何で知ってくださったとか、ライブの感想も見ることができてありがたいです。




今回のツアーも写真撮影OKタイムがある!ということで、今回もX(Twitter)でみなさんがアップしてくださった写真をピックアップさせていただきましたカメラ















「それちょうだい」


電話!!📞『1.2.3.』の掛け声「もしもし」の一瞬のためだけに作ってくれたんじゃないかと思えるこの手作り受話器笑い泣き可愛い!






受話器はお返ししました。また『1.2.3.』歌いますね(笑)





FM岡山の牛嶋さんが見に来てくださいました!


オカリーナ制作・演奏家のアーティスト軽部りつこさんも来てくださいましたニコニコ



 

台風の影響で新幹線が動かないかも...という状況になり何日も前から岡山に行き、ライブの後もさらに岡山であれこれ体験....岡山で過ごした様子はまた次のブログにアップします🍑




【今後のスケジュール】

9/15(日)YouTube公開収録

ぜひお越しくださいニコニコ



ダイヤモンド10/15(火)
藤田麻衣子「女性限定ライブ&トーク〜女心と秋の空〜」
【東京】築地・BLUE MOOD
※完売



🆕10/26(土)
「藤田麻衣子のYouTube公開収録ライブ〜素敵なことがあなたを待っている〜vol.8」決定しました!
会場:晴れたら空に豆まいて
開場12:00 / 開演12:30

明日(9/7)の12:00よりチケット販売開始。
これが年内最後の公開収録ライブになりますのでこの機会にぜひ!




♨️11/3(日)〜11/4(月祝)
「藤田麻衣子 FC温泉ツアー2024 
in 磯部温泉」が決定しました!

群馬県の磯部温泉でファンクラブ温泉ツアーを開催します。




夜の宴会場での夕食が特に楽しみで、弾き語りライブとかだとファンクラブのみなさん見慣れていると思うのでどうしようかな?と考えて、今回はカラオケの機械を使ってみることにしました


カラオケの機種はジョイサウンドで採点機能ありだそうですよーカラオケ


ちなみにカラオケバトルに出演していた時はDAMだったので、ジョイサウンドで何点出せるかわわからないですが、私と採点対決したい方がいましたら本気で対決しますグラサン


みなさんからのリクエストを聞いて歌ったり、みなさんと一緒に歌ったり... できることがいろいろとありそうで、どんな内容にしようかワクワクしてますキラキラ


特別な思い出をいろいろ作りましょう👘



申し込みはこちらから(ただいま申込受付中)
締切:9/19(木)13:00
当落発表:9/27(金)までにメール配信
ご入金締切:10/11(金)13:00

ぜひぜひご参加ください照れ


藤田麻衣子オフィシャルファンクラブですが、

プレミアム会員(年会費制)は今後、通常の月額制に一本化することになっております。

現在プレミアム会員の方は次の更新期限まではそのままご利用いただけますが、今後更新はできなくなります。
その際は大変お手数をお掛け致しますが、月額制のファンクラブに入会し直していただけますようお願い致します。


※プレミアム会員から月額制会員への移行はできませんので、プレミアム会員期限が切れた後に月額制に再度入会していただく必要がございます。


何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 



ご入会いただくには、月額300円+税の月額課金にご登録いただきます。

https://fc.fujitamaiko.com/sp/




🆕ダイヤモンド名古屋で次のライブが決定しました!

12/8(日)名古屋ボトムラインでクリスマスライブ決定しました♪

ピアノとギターでお届けする予定です。

チケットなど詳細はまた後日クリスマスツリーまずは日程だけ、来てくださる方はカレンダーにお願いしますクリスマスベル




ではまたスター