6/28(金)は品川 J-SQUARE SHINAGAWAで藤田麻衣子 弾き語りライブ2024 〜Re:恋に落ちて〜でした

平日のお忙しい中、そして雨の中お越しいただきましたみなさん、ありがとうございました。

新曲配信リリース発表そして初お披露目もあり、弾き語りライブツアー〜恋に落ちて〜から、次の〜朝月夜〜に繋がっていく大切なライブでした。

初めは少し緊張しましたが、温かい会場のみなさんのおかげですぐリラックスして、メインは歌だったのか演説だったのか...(笑)みなさんのおかげで盛り上がったライブになりました拍手



弾き語りライブ〜Re:恋に落ちて〜
【セットリスト】
1.手紙〜愛するあなたへ〜
2.漆黒
3.やるしかない
4.横顔〜わたしの知らない桜〜
5.水風船
6.金魚すくい
7.恋に落ちて

休憩15分

8. ベイブリッジ
9. 雨音
10.朝月夜(8/28配信リリースの新曲)
11.もう一度
12.ただいま
13.明日も笑おう

アンコール1. 振り向いて(新曲)
写真撮影OKタイム
アンコール2.素敵なことがあなたを待っている


でした。



「恋に落ちて」の前のMCでは、あらためて自己紹介のようなお話しをしました。

2004年、「オーケストラで歌いたい」という目標を胸に20歳で上京して、そのためには会場に来てくれるファンの人に出会うことが大事なんだとか、CDデビューをして活動していけばいいのかとか、そんなことから一つ一つ知っていくようなスタートでした。

いつも「まだオーケストラコンサートができない、届かない」と悔しがっていて、私はだめなんだとずっと思ってしまっていました。それでもようやく2017年にオーケストラコンサートを叶えたわけですが、振り返ればオケコンだけでなく素敵な会場でもいろいろとライブをしていたし、憧れていたコンサートホールだけでなくて路上ライブとか過酷なツアーの旅の思い出とか今ではそういう経験ほど宝物です。性格的にも、一つのものしか見えないもんだから悔しい悔しいと思ってきたけど、今振り返ったら十分よくがんばってたじゃないかと(笑)もっと肩の力を抜いて過ごせたら良かったのになぁなんて思うけど、その時はその力の入った良さがきっとあったんだろうなぁとも思います。

そうやって目標があると、目標が自分をより高いところへ連れて行ってくれます。私の次の目標は、2026年がCDデビュー20周年なので、またオーケストラコンサートをやりたいと思っています。これから2年後なので、今からまたオケコンに向かってリリースやライブを重ねて進んでいきますね。

まず今年は、原点回帰の「恋に落ちて」ツアーを回り、今週末からは新曲「朝月夜」のタイトルがついたツアーを回ります。どちらも弾き語りライブですが、セットリストをガラリとかえて、これからに繋がっていくツアーになっています。そろそろ弾き語り以外の編成でもライブが見たい...と思ってくださっている方もいらっしゃるかもしれないのですが、この2つのツアーは1人きりでやってみたかったんですよね。

今年は挑戦の多いYouTube公開収録をはじめ、弾き語りライブもどんどんして、みなさんに会いたい&自分を鍛える1年だと思っています。今までの作品もこれから大事にたくさん歌っていきます。でも大切なのはこれからだから、これからどんな作品を作っていけるのか。常に吸収して、腕を磨いて成長していかなければ。一時期は体の不調でピアノもあまり弾けない、声も思うように出ない時があって私はもうだめだなーって諦めかけていたけど、またできるようになってきたので、それだけでもありがたくて、今いつも感謝して弾き語りしてます。できればやりたくない〜と思ってきた苦手なピアノですが、ありがたみを知って今はしっかり向き合ってます(笑)

ちなみに品川の港南口でも一度だけ路上ライブをしたことがありました。その時に会社帰りに通りかかってCDを買ってくれたOLの方がそれから何度もライブに来てくださったり、そんな嬉しい出会いもありました🎹ライブ会場に向かう時に、昔路上ライブをした広場を通って懐かしくなりました。




 ライブ後半では、新曲「朝月夜」を初お披露目しました

“これからどんな歌を歌っていきたいのか”と、ずっと自問自答していましたが“やっぱり恋の歌を書いて歌っていきたい”とストンと思えた日がありました。何より、書いていて歌っていて楽しいから。未知の40代を想像していた頃は、どんなふうになっていくんだろうかと思っていたけど、いざ40歳になってみたらソングライターとして物語を書く楽しさは何も変わってないし、声もまだまだ出そうだし、こんな感じなのねーと不安が消えましたグラサン

歌詞も音楽もこれからも自分の好きな世界をとことん極めていきたいと思います。そんな一つの答えが出て、この歌をリリースしたいと思ったのが「朝月夜」でした。大好きな世界観をみなさんと共有したい照れ夏の終わりから秋にかけての歌詞なので、8月の終わりにリリースできることになり嬉しいですニコニコ

「朝月夜」の演奏を終えると客席のみなさんが長い拍手をくださって、言葉はなくてもそれがとても嬉しくて、ジーンときました。



 アンコールでは新曲の「振り向いて」、この歌は
2月のYouTube公開収録ライブで会場のみなさんにお題やキーワードをもらってその場で1コーラスつくった歌でした。家に持ち帰りフルコーラス完成させて5月のYouTube公開収録ライブでお披露目しました。歌詞が怖いのは私のせいではなく、あくまでもみなさんが欲しがった内容です(笑)8月のYouTube公開収録でも、また作詞作曲コーナーをします。私はヘロヘロになりますが....挑戦が大事びっくり


弾き語りライブとは思えないくらい、みなさんのおかげで盛り上がって、たくさん笑って、この半年間の「恋に落ちて」ツアーが成長して清々しく完走できた、そんな夜でした。ありがとうございました。





 今回のツアーは写真撮影OKタイムがある!ということで、今回もX(Twitter)でみなさんがアップしてくださった写真をピックアップさせていただきましたカメラ


ガハガハ笑ってるー!笑







ハートのつもりが、指パッチンしてる人。笑














いろんな写真、みなさんありがとうございます爆笑





ハートのプレゼント1月〜6月の8公演のセトリもアップします。
(会場によって曲目が替わっているところは/を使っています)

弾き語りライブ〜恋に落ちて〜全8公演
【セットリスト】
1.あなたが私の頬に触れるとき
2.漆黒
3.横顔〜わたしの知らない桜〜/君が呼ぶのなら
4.夜明け前、君と/水曜日、もえないゴミと私
5.水風船
6.金魚すくい
7.恋に落ちて

休憩15分

8.忘れないで/それでいいんだ/君が呼ぶのなら/今でもあなたが
9.雨音
10.ベイブリッジ
11.もう一度
12.ただいま
13.明日も笑おう

アンコール1.それでいいんだ/忘れないで
写真撮影OKタイム
アンコール2.素敵なことがあなたを待っている



でした。


今回のツアーは、ライブタイトルが「恋に落ちて」、2006年のCDデビュー曲のタイトルでした。今年は上京から20年ということで、初心に戻り20年前のお話しや、2007年の1st album「会いたい」を中心にセットリストを決めました。

album縛りのライブおもしろいですね。また何かの機会でどれかのalbum中心にしたライブなどもやってみたいなと思いました音符


「夜明け前、君と」「水曜日、もえないゴミと私」では途中手拍子のコール&レスポンスでみなさんと遊んでみました。難易度高い手拍子もばっちりな会場、みなさんバラバラな会場(笑)、前に前に走る会場...みなさんいろいろで面白かったです泣き笑い

「横顔〜わたしの知らない桜〜」は20歳の頃、作詞作曲を始めてたぶん3、4曲目くらいに作った歌でした。一言で言えばただの愚痴、友達に話しても話しても気が済まなくて歌にしたらすっきりしました。のちに、上京して2年後ライブハウスでこの歌を弾き語りしたのを聞いて初代マネージャーがスカウトしてくれてCDデビューに繋がりました。

夏の夜の物語「水風船」「金魚すくい」は、ストーリーが見えてきて一気に書けた曲。こんなふうにいつも一気に見えてくれたらすごくいいのに!なかなかないです。どちらもお気に入りのストーリーです金魚

「恋に落ちて」の前には、各地でのデビュー当時や初ライブの思い出のお話をしました。

「もう一度」「ただいま」は、何公演かで泣いて演奏が止まってしまいました。なんでこの2曲選んだんだろうと何度も後悔しました(笑)本当に涙をこらえるゾーンでした。

「明日も笑おう」はみなさん上下パートでハモってらい、私も別パートを歌って楽しかったです!

ライブしていて、とても楽しいセトリでした照れ



各地で「恋に落ちて」ツアーに参加されたみなさん、本当にありがとうございました乙女のトキメキネタバレ注意のご協力もありがとうございました照れ






【今後のライブ予定】


ダイヤモンド藤田麻衣子 弾き語りライブ2024 〜朝月夜〜
夏の歌をたくさんお届けします。

初日の大阪は今週末です新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

セットリストも決まり色々と準備中ですが、〜恋に落ちて〜のツアーよりもさらに色んな方向に盛り上がるのではないかなと花火思わず熱くなるところが何ヶ所もあり、リハしながら楽しんでいます。

ぜひお越しください乙女のトキメキ

7/6(土)【大阪】イエスシアター
7/28(日)【盛岡】クラブチェンジウェーブ
8/2(金)【渋谷】DUO
9/1(日)【岡山】エビスヤプロ
※チケット一般発売中

グッズも公開になりました!




https://fujitamaiko.com/sp/live/




ダイヤモンド 7/15(月祝)

「エアトリ presents 毎日が夏祭り 2024」
時間:開場12:15 開演13:00 
会場:横浜赤レンガ倉庫1号館 3Fホール
[出演]
奥華子・つじあやの・藤田麻衣子

※完売



ダイヤモンド8/11(日)東京 代官山 晴れたら空に豆まいて 
「藤田麻衣子のYouTube公開収録ライブ 〜素敵なことがあなたを待っている〜」vol.6
12:00開場 12:30開演
※チケット発売中

ダイヤモンド 8/24(土)名古屋 池下 CLUB UPSET
「藤田麻衣子のYouTube公開収録ライブ 〜素敵なことがあなたを待っている〜」in 名古屋
12:00開場 12:30開演
※完売



ではまた風鈴