5/26は、代官山・晴れたら空に豆まいて で行ったYouTube公開収録ライブvol.5でした!会場にお越しいただいたみなさん、ありがとうございました✨

【セトリ】
①素敵なことがあなたを待っている
②最後の雨(カバー)
③風になる(カバー)
④振り向いて(新曲)
質問コーナー
⑤あなたを好きになって
⑥金魚すくい
ハイタッチでお見送り




この日はいつになく緊張気味で、あああぁぁもやもやとなる場面が多いながらも.....みなさんとたくさん笑って、たくさん冷や汗をかいたライブになりました拍手

カバー曲は6月は雨の時期になるということで「最後の雨」。歌詞に、メロディに、ときめかずにはいられない名曲ですね。

そして7月にご一緒する、つじあやのさんの名曲「風になる」。とても爽やかで、心地良くて、いい歌キラキラ

新曲の「振り向いて」は、2月に行ったYouTube公開収録ライブvol.2の時にやってみた『みんなで歌を作ろう!のコーナー』で、1コーラス作った歌を、フルコーラス完成させました。

みんなで歌を作ろう!のコーナーは、客席のみなさんに普段私がどんなふうに楽曲づくりをしているのか見てもらおうと思って、みなさんと一緒にその場で作詞作曲していきました。

①テーマ
②情景、季節や日時、場面、関係性
③どんな感情に

みたいな感じで、順番に客席からどんどん思いついた言葉を言ってもらって。それを拾ってメモして、少し時間をもらい。いつも詞先なので、いつも通りの作り方を見てもらいました。その日は、話し合って歌詞まとめて、作曲時間もらって、1コーラス演奏してみて全部で30分くらいだったので、集中しましたね。クタクタのヘトヘトになりましたが(笑)あとから聞き直して結構直すだろうなぁと思ったけど、思いのほか出来上がってたので、ほとんど直さず1コーラス目にして続きを作れました。


カバーも緊張しますが、初お披露目の「振り向いて」もまた緊張して、どうだったかなーとチラチラって感じでしたが、みなさんが「怖ー!!!」って反応をくれて(笑)歌い終わって客席からダイレクトに感想がどんどん飛んでくるのも楽しいですよね(笑)怖い歌を書いてほしがったの客席のみなさんだからねー!!と言いながら、自分でも家で歌詞書きながら鳥肌でしたグラサンでも怖いだけでなく、この主人公がなぜこういうことを思うのかみたいな背景とかも掘り下げたりして、こういう思いを持ってる人はきっとたくさんいるんじゃないかなって思ったり。みなさんと作ったおかげで、またお気に入りの物語が1つ増えました。


「振り向いて」のフルコーラスも、みんなで作った日の様子も、今度YouTubeにアップしていきますね!

でも作曲してる時の自分の顔初めて見たけど、集中しとるから仕方ないけど、なんとも言えん微妙な顔してたなぁ....真顔必死だったからねー。


次回、8月のYouTube公開収録ライブでは、作詞作曲のコーナー、またやってみようと思ってま看板持ちルンルン



質問コーナーやハイタッチ会も楽しかったです。初めて来てくださる方や数年ぶりという方も毎回いらっしゃって、やり甲斐みたいな、ダイレクトに喜びを感じられる機会になってるなぁってしみじみ思います照れ毎回挑戦なので緊張と引き換えにですけど笑い泣き





 YouTube公開収録弾き語りライブ、月1でと言いながら6月・7月はありません。8月は東京&名古屋で開催しますので、ぜひお越しください。



まじかるクラウン 8/11(日)東京 代官山 晴れたら空に豆まいて 
12:00開場 12:30開演
※チケット発売・詳細については後日また

まじかるクラウン 8/24(土)名古屋 池下 CLUB UPSET
「藤田麻衣子のYouTube公開収録ライブ 〜素敵なことがあなたを待っている〜」in 名古屋
12:00開場 12:30開演

<チケット購入URL>




夏のライブが新たに決まっています🌻


 夏の弾き語りツアー4公演のチケット一般発売が6/1からスタートしました!

まじかるクラウン藤田麻衣子 弾き語りライブ2024 〜朝月夜〜
夏の歌をたくさんお届けします。
7/6(土)【大阪】イエスシアター
7/28(日)【盛岡】クラブチェンジウェーブ
8/2(金)【渋谷】DUO
9/1(日)【岡山】エビスヤプロ



まじかるクラウン弾き語りライブ2024〜恋に落ちて〜残り1公演


6月16日(日) 札幌 cube garden(ツアーファイナル誕生日帽子
開場 15:30 / 開演 16:00
※イープラスにて発売中

まじかるクラウン6/28(金)【東京】品川 J-SQUARE SHINAGAWA
藤田麻衣子 弾き語りライブ2024 〜Re:恋に落ちて〜
※完売


まじかるクラウン7/15(月祝)「エアトリ presents 毎日が夏祭り 2024」
時間:開場12:15 開演13:00 
会場:横浜赤レンガ倉庫1号館 3Fホール

[出演]
奥華子・つじあやの・藤田麻衣子

※完売


ぜひお越しくださいニコニコ





弾き語りの時に使っている、コードを書き込んでいる歌詞たちがあるんですが、すごい枚数あるわけです。

それを、一旦整理したのが2014年でした。

その時は、2006〜2013年の楽曲をあいうえお順にファイルに入れて、2014年から新譜はリリース順にファイルに入れていくという方法で管理していたのです。

でもそれもだいぶ年月が経って、2014年からのファイルも一杯になりました。しかもリリース順だから、コード譜を探したい時に「いつのリリースだっけ!?」と、時間がかかってもどかしくなっていました(笑)

ついにファイルの空きもなくなり、これは整理し直す時がきた!!

と、3冊ファイル(ちょっと丈夫そうな)を買ってきて、がんばって整理しました。



気が遠くなるーーーチーンと、作業スタート






あ、き、こ から始まる歌多め。

あなたがどーしたこーした

君がどーしたこーした

恋がどーしたこーした系のタイトル多め。
初日は1冊分で満足。



出番多そうなタイトルだけ更に印。新しい「漆黒」もここに入ってきてるのがなんだか嬉しい照れ


何回かにわけて、数日後ついに完成!


2024年からの新譜はまたリリース順にファイルしていこうと思います。




歌詞触るたびにずっと、いつか整理しないとと思ってきてたから、やっと整理してものすごくスッキリしました!!

いいことありそうキラキラ

よくがんばった拍手


ブログに書きたいことまだいろいろあるけど今日はこのへんで。


ではまたー流れ星



新しくYouTubeにアップしましたあしあと