1/21の収録から、YouTubeにアップしました誕生日帽子

「見えない月」「変わらないもの/奥華子さんのカバー」「卒業」です。







チャンネル登録もよかったらよろしくお願いします照れ






 20日(火)は、青山 月見ル君想フ(東京)で「藤田麻衣子のYouTube公開収録 〜素敵なことがあなたを待っている〜」

弾き語りライブでした!

ライブにお越しいただいたみなさん、ありがとうございました😊


vol.1は日曜日のお昼に開催しましたが、今回vol.2は平日の夜でした。ちなみにvol.3は祝日のお昼に開催予定です。平日のお忙しい中、お集まりいただきありがとうございました。お聞きすることができた中では愛知県、山梨県、宮城県、山形県から来てくださった方もいらっしゃって、本当にありがとうございます。





今回もピアノ弾き語りでお届けしました。

会場の月見ル君想フは、初めてライブさせていただきました。満月の下で歌えるステージということで、満月ソングを多めにセレクトしました🌕

【セトリ】
1.おぼろ月
2.I'm proud(カバー)
3.再会(ミュージカル「きみのあした」より)
4.みんなで歌を作ろう!のコーナー。みなさんと一緒にその場で作詞作曲「振り向いて」が完成!
5.SUPERMOON
6.運命の人
ハイタッチでお見送りしましたニコニコ



I'm proudのカバーは、昔から大好きな歌なんですが、小室哲哉さんの天才的な楽曲で難しくて、1ヶ月前からコツコツ弾き語りを練習してきたので、緊張の1曲でした(笑)以前の私だったらピアノ難しいからと演奏は諦めていただろうなぁと思います。今回はがんばるぞーと思って、歌もアレンジも聴けば聴くほどやっぱりいい曲すぎました!!


先日、観劇してきたミュージカル「きみのあした」より、「再会」も歌いました。歌詞は台本・演出の落石明憲さんが書かれていて、作曲は私ですが、歌詞もわかりやすくて気持ちがわかる1曲です。劇中歌は10曲以上あるのでまた機会があれば演奏してみたいと思います音符


みんなで歌を作ろう!のコーナーは、客席のみなさんに普段私がどんなふうに楽曲づくりをしているのか見てもらおうと思って、みなさんと一緒にその場で作詞作曲していきました。客席からどんどん思いついた言葉を言ってもらって、メモって選んで歌詞を作り、メロディをつけて「振り向いて」という歌が完成しました。

みなさんからいただくテーマや設定とかも、たまにツッコミどころ満載だったり、共感があったり、うまく繋がったり。なかなかその場でというのは難しくて、細部まで文字整理はできないし、メロも覚えられないので(笑)歌い始めたらさっきまで作ってたAメロのメロディ忘れてなんとかするとか、ひっちゃかめちゃちゃかでした(笑)なんとか1コーラス歌いきりました。ちゃんと整理して、完成させていつか収録しないとですねニヤリ



なかなか頻繁にはフリーライブができないので、みなさんとの交流の場がほしい!ということで、YouTube公開収録ライブはハイタッチでお見送り。

まだvol.2ですが、おおよそ月に1回こうして客席と間近な距離で弾き語りライブをするというのは、本当に初期の頃に戻ったような新鮮な気持ちです。とにかく間近って、すごく鍛えられます(笑)客席とある程度の距離がある方が断然歌いやすい(笑)お客さんの方だってそうかもしれない、近すぎたらソワソワですよね笑い泣きでもそれがこういうライブハウスの良さで、私の月1の楽しみでもあります。どんな人が私の歌を聴いてくださっているのか、もちろんライブツアーでもみなさんのお顔をしっかり見てますが、ハイタッチするとまた感じられること、声も間近でいただけて、私もすごくパワーになります。





YouTube公開収録では、
メールアドレス
info.fujitamaiko@gmail.com
で、こんなこともやってみては?というご提案やご意見などもお待ちしています電球よろしくお願いしますニコニコ

お悩み相談室も引き続き募集中です。
♦︎藤田麻衣子のお悩み相談室のコーナーで、お悩み相談を募集します。
みなさんのお悩みを聞いて、時に解決、時に共感、時に一緒に迷子になろうではないか!というコーナーです。

お悩みは短いもの、長いもの、軽いもの、重たいもの、何でもOKです。

メールアドレス
info.fujitamaiko@gmail.com
で随時募集中です。

件名: お悩み相談室
本文:ペンネーム、お悩み、公開収録に参加される方は来られる日付もご記入くださいね。

コーナーの最後には、お悩みを聞いて私藤田麻衣子が今日の1曲を選び、心を込めて歌いたいと思っています。

公開収録ライブということで、ライブの一部はYouTubeで公開していきますあしあと




次回は3/20(祝水)東京 代官山 晴れたら空に豆まいてで12:30〜です。

🟨 「藤田麻衣子のYouTube公開収録 〜素敵なことがあなたを待っている〜」vol.3 決定!

70〜80分を予定した、ピアノ弾き語りライブです。

3/20(水祝)晴れたら空に豆まいて
開場12:00 / 開演12:30

チケットご購入はこちらから🛒





🟨藤田麻衣子 弾き語りライブ2024 〜恋に落ちて〜残り5公演です。ぜひお越しください🎹


3/24(日) 広島 チケット発売中

4/20(土) 大阪 ※完売

5/5(日) 名古屋 ※完売

5/19(日)福岡 ※完売

6/16(日) 札幌 →3/2(土)〜 イープラスで一般発売



※詳細は藤田麻衣子オフィシャルサイト、FCサイトにてご確認下さい。




ではまたバス