藤田麻衣子 弾き語りライブ2024 〜恋に落ちて〜 
1月12日(金) 渋谷 duo MUSIC EXCHANGE
1月14日(日) 京都 紫明会館
でした。


今日は1月12日(金) 渋谷 duo MUSIC EXCHANGEを振り返りますニコニコ


渋谷duoにお越しくださいましたみなさん、ありがとうございました。

「藤田麻衣子 弾き語りライブ2024 〜恋に落ちて〜
」はライブタイトルを2006年のCDデビュー曲にしました。今年は上京して20年になるので、初心に返って懐かしい楽曲たくさんのライブにしたいと思いました。

セットリストは2006年前後の楽曲を中心に、ネタバレ注意なのでツアーが終わったらセトリ載せますねスター

ツアー初日ということで、久しぶりの弾き語りライブどんなライブになるのかなぁとハラハラドキドキでライブしました。客席のみなさんとても温かくて、声も手拍子も大きい!(笑) 手拍子はこの人数でよくこんなにも揃うね?!というクオリティでした笑い泣き拍手

初日なのでいろいろやってみて、あぁこうなるのか!ということもたくさんあって、来てくださった会場のみなさんのおかげで、ライブが完成した感じがありました。

初心に返るのはもちろん、20年前を思い出して出会いや運、感謝の気持ちが溢れたり、みなさんのお顔を見ながら20年のいろんな場面を思い出したり。とても特別な時間でした。


 渋谷 duo MUSIC EXCHANGEは私にとっても思い出深い会場の1つです。21歳の頃、また歯科衛生士をしながボイトレで繋がりができたプロデューサーの方に、渋谷duoに連れてきてもらったことがありました。その時は池田綾子さんのライブイベントを見ました。まだ私にはファンと呼べる方もいなくて、小さなライブハウスにしか立ったことがなかった私は、こんな大きな会場で、そしてプロのライブってすごいなぁ...とステージを見上げていました。

そして「弾き語りをするなら奥華子ちゃんのライブを観た方がいい」と、ファンの方からいただいたチケットで九段会館の大ホールにも行きました。満員の客席を見て、ピアノ弾き語りでこんなけの人の前で1人でやるの!?とびっくりしました。ライブは大号泣、感激して帰りました。

その後は武道館でDEENをはじめ、いろんなアーティストの方々のライブを見ました。こんな大きい所でライブするなんてすごい!!とまた客席ですごいすごいと思っていました。

そんな自分だったけれど、数年経つと渋谷duoでも、九段会館大ホールでもライブをして、武道館でも弾き語りライブをすることができました。

人生って夢がありますよね。と、MCでもお話ししました。

渋谷duoはそんなふうに、初めは見上げた場所。でもそれから、ワンマンライブをしたり、イベントに出たり、憧れの奥華子ちゃんとツーマンライブしたこともありました。ファンクラブライブをしたこともありました。この20年、とてもお世話になっているライブハウスです。



 CDデビューして18年、18年前にライブに来てくださってた方が今ライブに来てくださっているか?と考えたら、本当に数えられるくらいの方しかいらっしゃらないのです。といっても、18年前はまだ100人もライブに来てくださる方はいなかったけれど。

すごく長いファンの方々もたくさんいらっしゃって、それでも20年近くの方もいれば10年近くの方もいて、10年や数年でも十分すごく長くて... 活動している中でいろんな時期にそれぞれ知ってくださって、いろんなことがありながらライブにこうして来てくださる方がいるというありがたさをしみじみ感じました。

そして、みなさんのおかげでこうして活動し続けられているおかげで、新曲を出したりして、また新しく知ってくださる方々がいるという。なんとありがたい。

そんな温かさを感じて胸が熱くなりまくり、2日後の京都ではもう我慢しきれず涙ブーになったわけですが、それはまた京都のブログで...えーん





 今回のツアーは写真撮影OKタイムがあります。みなさんのSNSから、お写真いただきましたニヤリ半目と二重アゴの写真はやめてねというお願い、みなさん守ってくれてありがとう!(笑)


そして、みなさんすごくきれいに撮ってくれてるキラキラ最近のスマホのカメラすごい!

















ちょっとアップすぎませんか(笑)
















たくさん撮ってくれてありがとうウインク



お手紙やプレゼントをくださったみなさんも、ありがとうございましたチョコプレゼント










 渋谷のライブを観に来てくださった稲垣飛鳥さんと、シンガーソングライターのmasacoさんルンルンお二人とも可愛らしい方々!またお喋りしましょう〜!




「はじめてのおつかい」オリジナル挿入歌「フレーフレー応援歌!」を歌われているKengo. / 桐谷健吾さん羊はじめてのおつかい繋がりで、初めてお会いすることができました乙女のトキメキ



バンドライブの時のサポートメンバー、ドラムのジヌさんとベースのキヨさんも見に来てくれました!

キヨさん、急に椅子にハマってた(笑)メンバーの顔を見るといつもホッコリ安心感照れ








🟨藤田麻衣子 弾き語りライブ2024 〜恋に落ちて〜残り6公演です。


2/12(祝月) 仙台 チケット発売中

3/24(日) 広島→一般先行受付(YUMEBANCHI会員先行1/22(月)〜1/26(金)

4/20(土) 大阪

5/5(日) 名古屋

5/19(日)福岡

6/16(日) 札幌→FC先行2/3(土)10:00~2/13(火)23:59



※詳細は藤田麻衣子オフィシャルサイト、FCサイトにてご確認下さい。



🟨 「藤田麻衣子のYouTube公開収録 〜素敵なことがあなたを待っている〜」
2回目の開催が決定しました!

開催日:2024年2月20日(火)
会場:青山月見ル君想フ(東京)
開場19:00 / 開演19:30 (20:40頃終演予定)


チケット予約受付開始日:1/27(土)10:00〜