9/8は、『藤田麻衣子 15th Anniversary Special Live』 東京・Bunkamura オーチャードホール
でした。

会場にお越しくださいましたみなさん、生配信で見てくださったみなさん、ありがとうございました。
15年前から変わらないメンバーと演奏しました。

バイオリン 沖増菜摘
チェロ 島津由美
ピアノ・編曲 山本清香


【セットリスト】 
M-1 Overture 
M-2 ねぇ 
M-3 高鳴る 
M-4 メドレー 
〜今でもあなたが 
〜M-5 瞬間 
〜M-6 運命の人            
〜M-7 君が手を伸ばす先に 
〜M-8 宝物 
M-9 金魚すくい 
M-10 anniversary 
M-11 素敵なことがあなたを待っている 
<休憩> 
M-12 カーテン(弾き語り) 
M-13 ベイブリッジ 
M-14 1% 
M-15 in fact 
M-16 きみのあした 
M-17 共犯者 
M-18 恋に落ちて 
アンコール 
En-1 君に会いたくなる夜は(弾き語り) 
En-2 あなたは幸せになる 


(アコースティックライブツアーのセットリストは、またあらためてブログに載せますね。)





 15周年を迎えられたことも、15年前と同じメンバーでステージに立てることも、ものすごくすごいことだなと感謝していました。ですがこのような状況下でライブをすることにもずっといろいろな思いが交差してきました。当日、無事に4人で集合することができて、もう幕が開くだけの状況になったら、このライブができるのは本当に奇跡のようなことなんだなと感じました。心から感謝して15周年ツアーのファイナルを歌いきろうと思いました。歌えることがこんなにも幸せだとはと、感じたライブでした。


会場に来てくださったみなさん、とても悩んだり迷ったりしたことと思います。配信で見てくださったみなさんも、迷われたり、会場に来ることを諦めた方もいると思います。みなさんのさまざまな気持ちすべてに、私はただただありがとうございますとお伝えしたいです。


MCでは、初めて私を拾ってくれた近藤さんの話をしたり、メンバーへの思いを話したりしたら、ぐっとこみあげました。

(メンバーとの出会いや、いろいろな歌が生まれたきっかけ、近藤さんて誰!など、詳しくは私のエッセイ「一つ言葉にすれば 一つ何かが変わる」を読んでくださいね。笑)


当時はまだ歯科衛生士として働きながら、2006年に「恋に落ちて」でCDデビューをして、2007年に初めてワンマンライブを行いました。渋谷の7th floorというライブハウスで、お客さんは90名で完売しました。記憶では、女性のお客さんは1名だけだったような...。

その時も、なっちゃん、ゆみちゃん、さやかと一緒にステージに立っていました。

当時もらったぬいぐるみに付いていたリボンです。今回は、本番中にドリンクテーブルに置いて歌いました。14年経ってるとは思えない綺麗さ


7th floorから始まり、eggman、DUO、AX、AiiA theater、渋谷公会堂、NHKホール、渋谷のいろんなライブ会場でコンサートをしてきました。

ワンマンライブを初めてするまでは、対バンライブで何組か出演するライブに出ていましたが、渋谷はPLUG、スプーマ、多作とかも懐かしいです。渋谷はライブの街ですねぇ。

そして15周年は初めてオーチャードホールで歌わせていただき、とても素敵で素晴らしいホールでした。ときめきました。15年前の私がまさに夢に見ていたような場所に、今こうして立てているんだと思うと、あらためて幸せに思います。そして15年前と変わらない仲間がいて、さらにチームの人たちは何人も何人も増えていて、歌を聴いてくださる人も増えていて、15年で出会えた人たちが私の宝物です。


 なっちゃん、ゆみちゃん、さやかが常に進化し続けている姿を見てきて、毎年「またうまくなったなぁ...」といつも感じてきましたが、今回のライブ、本当に素晴らしい演奏を見せてくれました。私の自由で独特な間に合わせて4人の呼吸だけで演奏していくようなものなので、彼女たちの誰か一人でも欠けたら今回の演奏は成り立たなかったと思うし、当日まで全員が健康に集合できるようにひたすら祈っていました。

さやかの編曲も実力もあるけどさすがほとんど全曲知ってるだけあるなぁと感動してしまうような感じで、「この15年を散りばめてほしい」という私の要望を、見事に形にしてくれました。ステージの4人は、もう前半だけでも力を使い果たしてしまうような流れでしたが(笑)みなさんが楽しんでくださってたならいいなぁ....

いつか、山本清香ピアノ&編曲で、沖増菜摘オーケストラで、影のリーダー島津由美で(笑)オーケストラコンサートをすることが、私の目標の一つです。

けっこうまだまだ先の話になるかなと思うのですが、これからも一緒に演奏していればその日はきっと来ると思います。その時はぜひ観に来てください私ももっともっといい歌を書けるように、楽しんでがんばります




スタッフのみなさんも、本当にありがとうございました✨15年お世話になっているスタッフさんも、何人もいるんです。10年以上のお付き合いの人はさらにさらに増えて、5年以上のお付き合いの人とかはうんといて。あらためて見渡したら、本当にすごいことだなと思うのです。私が安心してステージに立てるのは、数えきれない人たちのおかげです。



Twitterで、
#藤田麻衣子15thライブツアー感想
もお待ちしてます♪




 New album『忘れられない人』 10月27日リリースです。


アンコールで初めて弾き語りでお披露目した、「君に会いたくなる夜は」は、クリス・ハートさんとのデュエットが収録されます。


「きみのあした」、新たにレコーディングした「臆病な恋の歌」、声優の平川大輔さんに楽曲提供した「共犯者」のアフターストーリーを書いた「手錠(duet with 平川大輔)」、クリスハートさんとデュエットした「君に会いたくなる夜は(duet with クリス・ハート)」、「anniversary」も収録されます。他にも今までライブに来てくださった方はどこかで聴いたことがある楽曲も何曲かあるかも!な全10曲です。


 オンラインでのイベントや特典もいろいろと決まっています

1️⃣オンラインストアで、

10/27発売album
『忘れられない人』のCDに、

男女兼用"オリジナル スヌード"

どんな服にも合わせやすくて、温かくてかわいいですよー



と、A5サイズの"直筆メッセージ&サイン入りフォトカード"
心を込めて一枚一枚サインさせていただきます↑


が付いた、限定商品の予約を受け付けています。こちらは完全予約受注生産です。


予約は9月12日(日)23時59分までで締切です。



2️⃣インターネットサイン会も決定!




10/27発売New album「忘れられない人」事前購入していただいた方に、宛名入りサインをさせていただきます。アナザージャケットも日ごとにそれぞれ替わる予定です。どんなアナザージャケットかは後日お知らせします。


専用サイトから予約してくださった方は、サイン会生放送を見ていただいた場合も見られなかった場合も、宛名入りサインをした商品が後日届きます。

ネットでのイベント&サイン会の生放送は、どなたでもご覧いただけます。

ぜひ参加してくださいね♪


予約の締切日はこちらです。


インターネットサイン会詳細・ご購はこちら


3️⃣10/27発売New album「忘れられない人」
オリジナル特典は、Amazonではアルバム全収録曲のインスト音源を収録した"バックトラックCD"が。

タワー、HMV、楽天ブックス、ビクターオンラインストアでは"A4クリアファイル"(絵柄共通)先着でプレゼントです。
※数に限りがございます




オンラインサイン会は、今回はミニライブやトークライブがあるので、さらに楽しみです



それではまた