去年から始まった、
文化で名古屋を応援しよう!
#きみのあしたプロジェクト

私は、作詞作曲・歌で参加しています。

みなさんの「フレーフレー」の声を募集してレコーディングしたコーラス、名古屋とゆかりのあるみなさんと作ったMV制作、たくさんの方が参加してくださった創作ムービー。

そして今年は名古屋市立高校合唱部のみなさんとMV制作、これからはまた「きみのあした」の合唱譜面が配られて合唱ムービーを募集予定とプロジェクトは続きます。


 今回は名古屋市立高校の合唱部のみなさんと一緒に「きみのあした」合唱バージョンのMVを撮影することになりました。

私も名古屋市立の高校出身者なので、受験の時に学校名を見ていた学校がずらり。合唱部のみなさんが歌ってくれる混声四部合唱のアレンジをするのも、とても嬉しかったです。

みんながそれぞれに練習をがんばって、いよいよMV撮影の日がやってきました。

混声四部合唱、とても素晴らしかったです。学生のみなさん、先生方がものすごく練習されてきたんだなと感じて、胸が熱くなりました。グランドピアノからみなさんを見渡して、嬉しさや感謝や懐かしさやいろんな思いが出てきて何度も泣きそうになりました。

感染対策を考慮した撮影で、私も初めての試みがいくつもありました。スタッフのみなさんも出演者のみなさんも、とても緊張したり、大変な撮影だったと思うんですが、がんばってやりきって心の中でも実際にも、たくさん拍手を贈りました。


 さかのぼれば、コロナ禍まっただなかの去年の夏に、この「きみのあした」を書いて、どんどん関わる人が増え、今年の春に混声四部合唱をアレンジして、初夏に譜面が配られて、「フレーフレー」が本当にたくさんの人のフレーフレーになっているなぁと思います。どこかでこの歌を聴いてくれる人が、少しでも笑顔になれたらいいなと信じています。



左から、BMKの
ピンク・三隅一輝さん(みかちゃん)
グリーン・中原聡太さん(そうちゃん)
イエロー・佐藤匠さん(たくみん)
パープル・米谷恭輔さん(こめちゃん)
レッド・松岡拳紀介さん(けんぱ)
そしてPopteen専属モデルの熊谷真里さん(まりくまちゃん)
くまくま。
まりくまちゃんポーズ。



みなさん去年制作した、佐野勇斗さん主演の「きみのあした」MVに出演されている名古屋にゆかりのある方々です。今回は、きみのあしたプロジェクト合唱バージョンで更に共演することになり、協力し合って撮影をしたり、一緒に取材を受けたり、とても楽しいです。

BMKのみなさんは、たくみんとけんぱはLINEライブでご一緒したことがあったので、かなり遠慮なく接するようになってます。笑
みかちゃん、そうちゃん、こめちゃんは初めましてでしたがzoomでご一緒したことがあるので、お会いできるのがすごく楽しみでした。写真で見てた印象とぜんぜん違ったりして、おもしろかったです。共通して言えるのは、みんな一生懸命で楽しくて本当に素敵なグループだなと思います。

今回合唱の指揮を担当されたまりくまちゃんは、去年のMVを見た時からめちゃくちゃ可愛い子がおるなぁと思ってたら、お会いしたら本当にめちゃくちゃ可愛かったです。笑
ベビーモデルの子の顔がそのまま女の子の髪型になったんじゃないかっていう。笑
性格もとってもよくて終始癒されました。いろいろ教えてもらったり、ダンスも教えてもらったり、本当にありがとう。指揮する後ろ姿、夜が近づく頃にはさらに指揮がどんどん上手くなっていて、私は撮影しながらなんだか涙が出てきました。素晴らしかったです。


 マスクをしたり、マスクを外しているときはみんなそれぞれに距離があったりして、お喋りでのコミュニケーションは少なかったですが、みんながそれぞれに目が合うとニコっと笑い合っていて、私も何回目が合って笑いかけたことか....。笑
みんな心が温かい人が集まってるんだなと、何度も実感して、本当に気持ちがいい現場でした。




 「きみのあした」は、今ライブではみなさんに一緒に歌ってもらうことはしないようにしてるのですが、足踏みと手拍子はしてもらっているのです。

将来、また会場で一緒に歌える日がきたら、「フレーフレー」も歌ってもらおうと思っていて。

そしてこれにダンスまでできて、もう脚も手も叩いて、ダンスも歌も、客席でみなさんは脳と全身を駆使して、もはや歌を聴いている場合ではなくなりますね。笑

想像するだけでおもしろい。笑

そういう私も歌いながら手足がこんがらがっていることでしょう


覚え方のポイントは、「フレーフレー」は毎回「パー✋グー✊」です。

たくみんも、まりくまちゃんも、「ここは毎回同じで簡単だから、やりながら次を考えるんですよ!」って教えてくれたんだけど、私はこのパーグーもさっと出てこないから、逆になったり大変なんですけどってなってました。笑

できたら、すごい可愛いダンスなんだけどなー。みんなみたいに、顔の角度とかも可愛くうごかしたいー。何回やっても私はカチコチダンスですよー。

みなさんもぜひ覚えて踊ってくださいね


いろいろと写真も撮ったので、またSNSで何度も更新していこうと思います

どんなMVになるのか、とても楽しみです。


インスタライブも、見てくださったみなさん、ありがとうございました



 きみのあしたプロジェクトのSNSも、よかったらぜひフォローしてくださいね




『藤田麻衣子 Acoustic LIVE TOUR 2021 〜15th Anniversary〜』

次回は、残り1ヶ所になりました。
8月22日(日) 宮城・仙台Rensa


『藤田麻衣子 15th Anniversary Special Live』 
9月08日(水) 東京・Bunkamura オーチャードホール

ライブ会場で、15th anniversary弾き語りベストをご購入の方に、サイン入りポスターをプレゼントしています。




ではまた