6/18(金)19:00〜

 『藤田麻衣子 フリー YouTube Live トーク&弾き語り』

関東・北陸編を生放送します!

弾き語りとトークの60分です。

47都道府県を感じたい!ということで、みなさんの町の名物をTwitterで教えてもらっています。私自身がライブツアーで買ってきたお土産も食べてみたり、お家にあった名物を持参したり。

現物がないものは、スケッチブックに名物を描いて、コンプリート!という流れになってます

※YouTubeライブは、アーカイブは残さないので録画公開はありません。次回からもぜひ生放送でご覧ください


 
コンプリートした県には、コマイちゃんシールを貼ります。

今回は全4回のYouTubeライブですが、つづきは
◾️7/16(金)東海・関西編
◾️8/6(金)北海道・東北編

いずれも時間は19:00〜です。


甲信越地方をどうしようかと考えていたのですが、
山梨→ ◾️6/18(金)関東・北陸編
長野→ ◾️7/16(金)東海・関西編
新潟→ ◾️8/6(金)北海道・東北編

にそれぞれ入って、今回は進めることにしました。




47都道府県を感じるオンラインツアーにしたいと思いますので、みなさんの町の名物をよかったらぜひTwitterで教えてください。
必ずハッシュタグをつけてくださいね!

#藤田麻衣子15thユーチューブライブ47

都道府県名(さらに市や町でもOKです)&名物(食べ物や、食べ物以外でも)を教えてくださいね♪






 ついに梅雨の季節になりましたね。洗濯物を太陽に当てられなくなるのかと思うと、淋しいです。洗濯物が強風で揺れまくってたりすると、早く乾くぞ!!って嬉しくなるんですよね(笑)洗濯物の気持ちになってみれば、あんまり強風だと家に入れてくれよと思ってるかもしれないですけどね


本のオンラインサイン会が終わってからは、制作に集中していました。インプットして作って。何日もかけて難問のパズルをやっているような1曲もありました。久しぶりに、これはお手上げかもしれないと思いながらも、毎日少しずつ進展はするもんだから、トライし続けて。早く答えを出したい性格でもあるから、できるならその日に完成させたいといつも思っちゃって、迷路に迷い込むたび「今日もだめだった...」と思いながら、「でもこれはできたじゃん」と自分を励まして。その時は苦しいだけで全然楽しくないんですけどね(笑)でも過ぎてみると楽しいから不思議。夢中とはそういうことですね。


いつも見つけられなかった表現が、ひらめくようになって、前より20%くらい開けたような感覚があります。

例えばピアノって何度練習しててもやっぱり「ここは指がうまくいかない!」っていう曲も、ライブで演奏して、少し経ってから弾いたら嘘みたいにすんなり弾けるようになってるものってよくあって、演奏は本当に人前でやるほど体に入るものだなぁと実感します。

それとはちょっと違うけど共通してることでもあって、「こんなふうにできるようになりたい」って何度もトライしてできなかったことが、数年後に急にすんなりできるようになることがあります。そこは時間がかかっちゃうんだけど。

すぐにできなくても、できるようになりたいと思ってトライし続けることで、その引き出しがある日できるんだとしたら、トライし続けるって大切だなぁと思います。歌を書き続けるうちに、出し切ってしまったような気持ちになっていくのは避けられないことだとも思うんですが、そこを通り越して今度は続けるほど引き出しが増えていくんだという楽しさに気づいて感動するゾーンに入ってます曲が生き生きしてるのが嬉しいです。せっかく15年も続けられているんだから、これからもいろんな気持ちを知っていこうと思いますどんな状況でも、すべて通り道です。




 15th ライブツアー次回は、
6月30日(水) 大阪・BIGCAT
7月01日(木) 愛知・名古屋DIAMOND HALL 

です。


『藤田麻衣子 Acoustic LIVE TOUR 2021 〜15th Anniversary〜』

6月30日(水) 大阪・BIGCAT
7月01日(木) 愛知・名古屋DIAMOND HALL
7月31日(土) 熊本・熊本B.9 V1
8月01日(日) 福岡・DRUM LOGOS
8月22日(日) 宮城・仙台Rensa

『藤田麻衣子 15th Anniversary Special Live』
9月08日(水) 東京・Bunkamura オーチャードホール

チケット一般発売中です。



 ライブ会場で、15th anniversary弾き語りベストをご購入の方に、サイン入りポスターをプレゼントしています





サポートミュージシャンは、

Acoustic LIVE TOUR
ピアノ 山本清香
ギター 沢頭たかし

15th Anniversary Special Live
ピアノ 山本清香
バイオリン 沖増菜摘
チェロ 島津由美

です。




ではまた